内容増加に負けない算数授業づくり : 今こそ育てよう。自ら学びを拓く子を!
著者
書誌事項
内容増加に負けない算数授業づくり : 今こそ育てよう。自ら学びを拓く子を!
(算数授業研究シリーズ, 21)
東洋館出版社, 2012.8
- タイトル読み
-
ナイヨウ ゾウカ ニ マケナイ サンスウ ジュギョウ ズクリ : イマ コソ ソダテヨウ ミズカラ マナビ オ ヒラク コ オ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 内容増加に負けない算数授業づくり(知識の連鎖を生み出す授業—今こそ『思考の場』を持った子どもたちを;内容増加に負けず「自ら考えさせること」を見失わない授業—「要領よく」より「思考力」を;少なく教えて多くの学びがある算数授業のつくり方;なぜ「学び」を「拓く」子なのか—内容増加に負けない授業づくりのポイント ほか)
- 第2章 事例編(1年 式を「つかう」—式を使って、見えなかったものを見る‐1年生でも式を使って説明できる!;2年 鶴亀算—「与えられるのを待つ」子どもから、自ら「見つけ出す」子どもへ;3年 □を使った式—「文脈どおり」に考える力を育てる3つのポイント;3年 あまりのあるわり算—算数を使って、学びをつくり出していく授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より