内容増加に負けない算数授業づくり : 今こそ育てよう。自ら学びを拓く子を!

書誌事項

内容増加に負けない算数授業づくり : 今こそ育てよう。自ら学びを拓く子を!

全国算数授業研究会企画・編集

(算数授業研究シリーズ, 21)

東洋館出版社, 2012.8

タイトル読み

ナイヨウ ゾウカ ニ マケナイ サンスウ ジュギョウ ズクリ : イマ コソ ソダテヨウ ミズカラ マナビ オ ヒラク コ オ

大学図書館所蔵 件 / 26

内容説明・目次

目次

  • 第1章 内容増加に負けない算数授業づくり(知識の連鎖を生み出す授業—今こそ『思考の場』を持った子どもたちを;内容増加に負けず「自ら考えさせること」を見失わない授業—「要領よく」より「思考力」を;少なく教えて多くの学びがある算数授業のつくり方;なぜ「学び」を「拓く」子なのか—内容増加に負けない授業づくりのポイント ほか)
  • 第2章 事例編(1年 式を「つかう」—式を使って、見えなかったものを見る‐1年生でも式を使って説明できる!;2年 鶴亀算—「与えられるのを待つ」子どもから、自ら「見つけ出す」子どもへ;3年 □を使った式—「文脈どおり」に考える力を育てる3つのポイント;3年 あまりのあるわり算—算数を使って、学びをつくり出していく授業 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10358103
  • ISBN
    • 9784491028415
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    168p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ