モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業

著者

書誌事項

モラルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業

道徳性発達研究会編

明治図書出版, 2012.9-

  • 小学校編
  • 中学校・高等学校編

タイトル読み

モラル ジレンマ キョウザイ デ スル ハクネツ トウロン ノ ドウトク ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 荒木紀幸

参考文献・引用文献: 小学校編:p187-188, 中学校・高等学校編:p182-184

内容説明・目次

巻冊次

小学校編 ISBN 9784180496297

内容説明

現代の子どもが遭遇しそうもない王宮殿での話ではなく、身近な生活の中で出会う“どうしよう、どうしたらいいの?”という迷ったり悩んだりする葛藤場面を教材化し、授業づくりのヒントを紹介。例えばワークシート、価値分析表、発問表、など書き込みカードの実例も紹介。

目次

  • 序章 モラルジレンマ授業はなぜ子どもたちに人気があるのか?
  • 第1章 モラルジレンマ教材と授業モデル(低学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;高学年のモラルジレンマ教材と授業モデル;第2章 モラルジレンマ授業の進め方
巻冊次

中学校・高等学校編 ISBN 9784180497232

内容説明

モラルジレンマ授業の特徴…集団での話し合い・討論、教材はオープンエンドの価値葛藤である。—わがままで規範意識や自制心を欠いている中学生が変わっていく。民主的共同体としての学校風土も作られていく…。コピーしてすぐ使えるワークシート教材と授業モデルを提示。

目次

  • 序章 モラルジレンマ授業はなぜ子どもにも大人にも人気があるのか?
  • 第1章 モラルジレンマ教材と授業モデル(中学1年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学2年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学3年のモラルジレンマ教材と授業モデル;中学生〜高校生のモラルジレンマ教材と授業モデル)
  • 第2章 モラルジレンマ授業の進め方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10482576
  • ISBN
    • 9784180496297
    • 9784180497232
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ