国語--教科書教材の読みを深める言語活動 : 発問を中心とした全時間の展開例

著者

    • 今井, 成司 イマイ, セイジ
    • 山本, 瑠香 ヤマモト, ルカ
    • 林, 真由美 ハヤシ, マユミ

書誌事項

国語--教科書教材の読みを深める言語活動 : 発問を中心とした全時間の展開例

今井成司, 山本瑠香編著

本の泉社, 2012.7-

  • 1年生
  • 2年生
  • 3年生
  • 4年生

タイトル読み

コクゴ キョウカショ キョウザイ ノ ヨミ オ フカメル ゲンゴ カツドウ : ハツモン オ チュウシン トシタ ゼンジカン ノ テンカイレイ

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

注記

出版年は奥付に貼付されたシールによる

1年生編者・執筆者: 今井成司, 林真由美, 山本瑠香

執筆者: 2年生: 今井成司, 山本瑠香, 横谷和子

3年生編者: 今井成司, 林真由美

4年生の編著者: 今井成司, 林真由美, 山本瑠香

内容説明・目次

巻冊次

2年生 ISBN 9784780706628

目次

  • 1 文学作品(音読を取り入れて、場面の様子を生き生きととらえる—「スイミー」レオ=レオニ作、谷川俊太郎訳(光村図書・二年上/学校図書・二年上)使用教科書・光村図書;キーワードから登場人物の思いを読みとる—「お手紙」アーノルド=ローベル作、三木卓訳(光村図書・二年下/学校図書・二年下/東京書籍・二年上)使用教科書・光村図書;登場人物と自分を比べながら読む—「わたしはおねえさん」石井睦美作(光村図書・二年下))
  • 2 説明文(時間の順序や理由づけを表す言葉に着目し、様子やわけを考えながら読む—「たんぽぽのちえ」植村利夫作(光村図書・二年上);順序や様子を考えながら読む—「さけが大きくなるまで」(教育出版・二年下);どこに何が書いてあるか確かめながら読む—「ビーバーの大工事」中川志郎作(東京書籍・二年下) ほか)
  • 3 言語活動・言語事項(作文、よく見て、聞いて—「箱の中には何がありますか」;あったらいいなと思うものを伝えよう—「あったらいいな、こんなもの」(光村図書・二年上);子どもが夢中になる読み聞かせ ほか)
巻冊次

3年生 ISBN 9784780709629

目次

  • 1 文学作品—ゆたかな読みを(感じたことを考えたことを、叙述を基に自由に話し合う;人物の言動や情景描写から気持ち、変容を読み取る;人物の気持ちや状況をとらえて感想を持ちながら読む;行動や会話から人物の気持ちや場面の様子を読み取り、音読する)
  • 2 説明文—たしかな読みを(問題解決の方法のおもしろさを中心に言葉と事実を結び付けて読む;中心となる言葉や文に注目して、段階の内容を正しく読み取る力を育てる;文章・写真・図から読み取り、自分の言葉で表現する)
  • 3 言語活動・言語事項—子どもが生きることばが活きる(日本語の真ん中は、「さ・し・す・せ・そ」;辞書を使って楽しく言葉を増やす;情景を思い浮かべ、リズムを感じ取りながら音読する;出来事を生き生きと書く=作文)
巻冊次

1年生 ISBN 9784780711790

目次

  • 1 文学作品—ゆたかな読みを(聴・視写し、絵を見て言葉にして想像を広げる—「はなのみち」(光村図書・一年上);音読したり、動作化したりしながら、繰り返しのおもしろさやリズムを楽しく読む—「おおきなかぶ」ロシア民話西郷竹彦訳(光村図書・東京書籍・教育出版・学校図書・三省堂)使用教科書・光村図書一年上;場面の様子を想像し、声に出して読む—「くじらぐも」なかがわりえこ(光村図書・一年下);物語の好きなところを探して読む—「だってだってのおばあさん」さのようこ(光村図書・一年下))
  • 2 説明文—たしかな読みを(文をもとに読み合い、話し合う—「みいつけた」(光村図書・一年上);言葉と写真をつなげて読みながら、自動車の「はたらき」と「つくり」の関係を考える—「はたらくじどう車」(教育出版・一年下);ライオンの赤ちゃんをもとにして、いろいろなどうぶつの赤ちゃんの成長の違いを比べて読む—「どうぶつの赤ちゃん」ますいみつこ(光村図書・一年下);様々な方法を比べて読み、自分ならどうするかを考える—「歯がぬけたらどうするの?」(東京書籍・一年下))
  • 3 言語活動・言語事項—子どもが生きることばが活きる(長音・促音・撥音・拗音の学習;ゲームで覚える五十音表;動物の体を説明するクイズを作ろう—「いろいろなくちばし」(光村図書・一年上);作文「今したこと」を順序よく書く;作文「道具箱の整理」について書く)
巻冊次

4年生 ISBN 9784780716863

目次

  • 1 文学作品 ゆたかな読みを(新しい学年の出発に合わせて、楽しく表現し合う—「春のうた」草野心平(光村図書・四年上);本を読み、一番心に残った場面や言葉を紹介する—「一つの花」今西祐行(光村図書・東京書籍・教育出版・学校図書・三省堂)使用教科書・光村図書四年上 ほか)
  • 2 説明文 たしかな読みを(まとまりをとらえて、段落のつながりを考えて読む—「ヤドカリとイソギンチャク」武田正倫(東京書籍・四年上);まとまりやつながりを考えながら読む—「花を見つける手がかり」吉原順平(教育出版・四年上) ほか)
  • 3 言語活動・言語事項 子どもが生きる ことばが活きる(俳句に親しむ—たくさん読んで、たくさん詠もう;楽しく学ぶことわざ・慣用句・四字熟語 ほか)
  • 4 作文(説明する文章を書く(3時間)—「アップとルーズで伝える」関連 中谷日出(光村図書・四年下);作文の練習—見たことや聞いたことを書く)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10607219
  • ISBN
    • 9784780711790
    • 9784780706628
    • 9784780709629
    • 9784780716863
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ