亡命者たちのハリウッド : 歴史と映画史の結節点
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書誌事項
亡命者たちのハリウッド : 歴史と映画史の結節点
作品社, 2012.10
- タイトル別名
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亡命者たちのハリウッド : 歴史と映画史の結節点
- タイトル読み
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ボウメイシャ タチ ノ ハリウッド : レキシ ト エイガシ ノ ケッセツテン
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内容説明・目次
内容説明
亡命という経験は、彼らの映画に何をもたらしたのか。彼らの到来が、世界の映画に与えた変化とは何か。30年代にナチスから逃れたフリッツ・ラング、ダグラス・サーク、ロバート・シオドマク、50年代に赤狩りでアメリカを逐われたエドワード・ドミトリク、ジョン・ベリー、サイ・エンドフィールド、ジョゼフ・ロージー、60〜70年代に共産圏東欧から亡命したミロス・フォアマン、ロマン・ポランスキー。その生涯と作品。
目次
- 第1部 ナチス・ドイツからの亡命(ヨーロッパとアメリカの葛藤—「文化」から「産業」へ;フリッツ・ラングとダグラス・サーク—メディアとしての映画作家;ロバート・シオドマク—逆境こそわが故郷)
- 第2部 反共アメリカからの亡命(アメリカとヨーロッパの葛藤—「産業」から「文化」へ;エドワード・ドミトリク—生き埋めの男;ジョン・ベリーとサイ・エンドフィールド—亡命の二重の意味;ジョゼフ・ロージー—オールタイム・エグザイル)
- 第3部 共産圏東欧からの亡命(映画の世界的平準化;ミロス・フォアマン—世界的な「新しい波」に乗って;ロマン・ポランスキー—「亡命」の新たな意味に向けて)
「BOOKデータベース」 より