TRIZ発想法 : お客様や上司からの無理難題をサクッと解決する : theory of solving inventive problems
著者
書誌事項
TRIZ発想法 : お客様や上司からの無理難題をサクッと解決する : theory of solving inventive problems
秀和システム, 2012.6
- タイトル読み
-
TRIZ ハッソウホウ : オキャクサマ ヤ ジョウシ カラ ノ ムリ ナンダイ オ サクッ ト カイケツ スル : theory of solving inventive problems
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p278
内容説明・目次
内容説明
こんなことで悩んでいませんか?大量の商品を調達したいが、あまり時間がない!会社からは利益を、顧客からは低価格を求められる!ニーズの多様化に対応するだけの社内リソースがない!…など27のケーススタディを掲載。「そんなの無理!」という前に使う、たった3ステップの問題解決支援ツール。
目次
- 第1章 そもそもTRIZとは(ビジネス上の問題は矛盾だらけ;TRIZの基本的考え方 ほか)
- 第2章 問題解決の3ステップ(ステップ1 目的と原因を探ってみよう;ステップ2 抽象化してみよう ほか)
- 第3章 発明原理と矛盾解決マトリクス(40の発明原理をグループ化する;分割・分離—コストを増やさずに専門性を高める ほか)
- 第4章 実際に矛盾を解決してみよう(最新の設備・機材を導入したいが、資金が捻出できない;導入した設備・機材がすぐに陳腐化してしまう ほか)
- 第5章 TRIZを使いこなすために(ビジネス向けの矛盾解決マトリクス;技術発展のスピードとビジネス上の問題解決リファレンスのメンテナンス ほか)
「BOOKデータベース」 より