多面的援助アプローチと臨床の知恵

書誌事項

多面的援助アプローチと臨床の知恵

田嶌誠一著

(現実に介入しつつ心に関わる, [正])

金剛出版, 2010.11

2刷

タイトル読み

タメンテキ エンジョ アプローチ ト リンショウ ノ チエ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

第4章本文のページ数が異なるため<BA91578958>とは別書誌

文献: 章末および節末

内容説明・目次

内容説明

本書は、学校臨床をはじめさまざまな臨床現場で活動してきた著者が実践的カウンセリングの技術を公開したものである。本書で詳述される「多面的援助アプローチ」とは、面接室内でのカウンセリング(心理療法)だけでなく、クライエントをとりまく生活空間全体に注目して、ネットワーキングと居場所づくり、家庭訪問などの非密室型カウンセリングを駆使し、その人に合った幅広い援助を行おうとするものである。取り上げているテーマは、いじめ、児童虐待、不登校、家庭内暴力・ひきこもり、強迫、境界例など多岐にわたり、実際の事例を交えながら、見立ての基本から効果的な面接、援助のコツがわかりやすく解説されている。

目次

  • 総論に代えて 現実に介入しつつ、心に関わる—「内面探求型アプローチ」、「ネットワーク活用型アプローチ」、「システム形成型アプローチ」
  • 第1部 多面的援助アプローチの基本的視点(多面的援助アプローチの考え方;臨床の知恵(工夫)が生まれるとき—私の臨床実践;密室カウンセリングよどこへゆく—学校心理臨床とカウンセリング;心理援助と心理アセスメントの基本的視点;事例研究の視点—ネットワークとコミュニティ)
  • 第2部 ネットワーク活用型アプローチ(学生相談と精神療法;強迫的パーソナリティとの「つきあい方」の一例;青年期境界例との「つきあい方」;スクールカウンセラーと中学生;ひきこもりへの援助の基本的視点;不登校の心理臨床の基本的視点—密室型心理援助からネットワーク活用型心理援助へ;相談意欲のない不登校・ひきこもりの「つきあい方」;不登校・ひきこもり生徒への家庭訪問の実際と留意点)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1209505X
  • ISBN
    • 9784772411035
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    293p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ