学習の支援と教育評価 : 理論と実践の協同

書誌事項

学習の支援と教育評価 : 理論と実践の協同

佐藤浩一編著

北大路書房, 2013.4

タイトル読み

ガクシュウ ノ シエン ト キョウイク ヒョウカ : リロン ト ジッセン ノ キョウドウ

大学図書館所蔵 件 / 167

注記

文献: p313-327

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学習の支援(記憶と知識;学習の転移;協同学習;メタ認知)
  • 第2部 教育の評価—真正の評価を目指して(真正の評価とは何か;教育評価に及ぼす観察者効果、実験者効果への配慮;教育評価における統計学的知識の重要性;ルーブリック作成のヒント—パフォーマンス評価とポートフォリオ評価;これからの学習評価の考え方を授業に生かすために;真正の評価による授業の改善・充実を目指して)
  • 第3部 理論と実践をつなぐために(実践から学ぶ;理論から学ぶ;仮説を立てる;理論を実践に生かす;j実践を検証する;実践を報告する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12210828
  • ISBN
    • 9784762828010
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 334p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ