「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン

書誌事項

「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン

市川伸一編著

明治図書出版, 2013.7

タイトル別名

教えて考えさせる授業の挑戦

タイトル読み

オシエテ カンガエサセル ジュギョウ ノ チョウセン : マナブ イヨク ト フカイ リカイ オ ハグクム ジュギョウ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 106

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

第1部では「教えて考えさせる授業」とはどういう提案なのか、習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」をどうつくるか等、提唱者である著者が執筆。第2部では「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか取り組みを紹介。

目次

  • 第1部 「教えて考えさせる授業」の問題提起とは(「教えて考えさせる授業」とは何をさすのか;いったいどんな授業なのか—算数と理科の実例から;なぜ「教えて考えさせる授業」なのか—子どもと授業の実態から;習得‐活用‐探究と「教えて考えさせる授業」 ほか)
  • 第2部 「教えて考えさせる授業」はどう実践されているか—各地の取り組みレポート(青森県八戸市立長者小学校・学ぶ意欲を高め、確かな学力をはぐくむ指導の工夫・改善—必要な知識・技能をもとに、自分で考えていく授業を;石川県かほく市立宇ノ気小学校・思考の深まりを大切にした授業で、学ぶ意欲を喚起する—四段階の授業展開をカードで示し、わかりやすい進行に;岡山県倉敷市立柏島小学校・理解深化問題の工夫とグループ学習で説明力を育てる—教師の説明を絞り込み、考えさせる時間を確保;沖縄県うるま市立具志川小学校・基礎・基本を身につけ、進んで活用できる子の育成—教える場面の改善と理解深化問題の工夫を図る ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB13072548
  • ISBN
    • 9784180620289
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    153p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ