フィンランドの子どもを支える学校環境と心の健康 : 子どもにとって大切なことは何か

書誌事項

フィンランドの子どもを支える学校環境と心の健康 : 子どもにとって大切なことは何か

松本真理子, ソイリ・ケスキネン編著

明石書店, 2013.9

タイトル別名

フィンランドの子どもを支える学校環境と心の健康 : 子どもにとって大切なことは何か

タイトル読み

フィンランド ノ コドモ オ ササエル ガッコウ カンキョウ ト ココロ ノ ケンコウ : コドモ ニ トッテ タイセツナ コト ワ ナニカ

大学図書館所蔵 件 / 177

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

フィンランドにおける子どもを取り巻く環境についての現地調査と心の健康に関する日本との2国間調査の結果を中心に報告。現地調査については多くの写真を掲載しながら、実際の様子がイメージできる、客観的で具体的な報告とした。

目次

  • 第1章 子どもにとって大切なことは何か—小学校の物理的環境と学校生活(フィンランドの小学校;就学前教育から生涯教育;特別支援教育;小学生低学年の学校での1日)
  • 第2章 待つことと感謝すること—教師の役割と子どもとの関係(子どもたちを待つこと;子どもに対する感謝と存在を認めること;教師を取り巻く環境)
  • 第3章 思春期の挑戦—中学生の学校生活と将来の夢(中学校の学校生活;フィンランドの中学生と高校生の語り—学校生活と将来について;社会への信頼と不信)
  • 第4章 垣根のない大人と子どものつながり—地域と学校の連携(学校と地域の垣根;地域との連携;子どもたちの読書環境;学童保育;クラブ活動・宗教教育(道徳教育))
  • 第5章 心を支える大人たち—日本とフィンランドの子どもにおける心の健康調査(スクールサイコロジスト;いじめ対策—KiVaプログラム;児童福祉施設と児童精神科;著者らの研究調査から)
  • 巻末資料 フィンランドの教育事情

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ