専門職としての教職を問う
著者
書誌事項
専門職としての教職を問う
(評論社の教育選書, 33 . 教師教育の創造||キョウシ キョウイク ノ ソウゾウ ; 続)
評論社, 2013.8
- タイトル別名
-
専門職としての教職を問う
- タイトル読み
-
センモンショク トシテノ キョウショク オ トウ
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
研究者として、終始一貫「現職教育の重要性」を説き続けた稲垣忠彦。実践者として、類まれなる教育実践を展開し続けた牛山榮世。本書は、信濃教育界の研究史録であると同時に、希有の教育学者・教師における研究自伝の一部をなすものである。教育改革四部作、遂に完結。
目次
- 1 教師教育と教師の成長(研究所への研修員派遣停止を考える;教育研究所第六十期空白の記録;「信州教育」の歩みと信濃教育会教育研究所;信濃教育会教育研究所十年の歩み;牛山榮世さんと私;教師教育の実践から見えてくること;教育の窓を開く)
- 2 稲垣忠彦先生と信濃教育会教育研究所(現職教育のあり方を問い続けた稲垣忠彦所長と牛山榮世副所長;稲垣先生の「我楽多文庫」にかける願い;稲垣忠彦先生;学校づくりと信濃教育研究所;授業研究の現場にたって—稲垣忠彦先生から学んだこと;稲垣先生から学んだこと;教師の成長を支える授業研究の方法;稲垣教育学の中核に位置する教師教育論;専門職としての教師と医師 専門職養成としての教員養成と医師養成;教師教育学研究の原点)
「BOOKデータベース」 より