日本型ビジネスモデルの中国展開

書誌事項

日本型ビジネスモデルの中国展開

伊丹敬之編著

有斐閣, 2013.10

タイトル別名

Development of Japanese business model in China

タイトル読み

ニホンガタ ビジネス モデル ノ チュウゴク テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 182

注記

参考文献一覧: p397-399

取材協力者一覧: p400-407

索引: 巻末pi-xiii

内容説明・目次

内容説明

すぐ隣の巨大な成長市場・中国に、5000を超える現地法人を持つ日本企業。苦戦することが少なくないといわれる中、成功例も見られるようになってきた。中国市場でユニークな成功を遂げる日本企業は、自らのビジネスモデルを、いかに移転しているのか。10の事例から共通項を探り、その論理に迫る。

目次

  • 第1部 総論篇(日本型ビジネスモデルの中国展開;中国における日本企業—一つの鳥瞰図)
  • 第2部 事例分析篇(コマツ—GPSと現場の匠の育成;ダイキン工業—空調文化を伝え、人基軸を貫く;クボタ—顧客に張り付き、徹底サービス;日産自動車—過去を活かした迅速構築;京セラドキュメントソリューションズ—フィロソフィを中国へ)
  • 第3部 論理構築篇(顧客インターフェイスの機能—情報と感情の流れを生み出す;補助的サービスの中核性—地味な差別化、豊かな成果;思考・感情ベースという意外なファクター—見えない下部構造を変える;モデルの背後に流れる原理—人の成長と深い蓄積を活かす;ビジネスモデルの再構成—環境を知り、環境を変えながらの翻訳)

「BOOKデータベース」 より

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