小4からの算数脳トレーニング : 「後のび」する子の育て方
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小4からの算数脳トレーニング : 「後のび」する子の育て方
Z会, 2008.7
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ショウ4 カラ ノ サンスウノウ トレーニング : アトノビ スル コ ノ ソダテカタ
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注記
別冊付録:算数脳ブラッシュアップドリル(32p)
内容説明・目次
内容説明
中学・高校・大学入試いずれの場面でも、難関校ほど要求されるのは思考力。厳選した12の例題をきっかけに、思考力とは何かを体感し、その磨き方を紹介。小学校高学年は、思考力が一生のうちでいちばん伸びる、まさにゴールデンエイジ。「後のび」を左右するこの時期に大切な学習法、保護者の心がまえを、子どもの心理をふまえて提案している。パズル感覚で思考力をつける、「算数脳ブラッシュアップドリル」付き。
目次
- 第1章 「算数脳」とは思考力そのもの(思考力があるかどうかは算数でわかる;算数脳を構成する「見える力」「詰める力」 ほか)
- 第2章 「見える力」がなぜ必要か(図形センス—合同な4つの区画に分けるには?;空間認識力—外側の面積は? ほか)
- 第3章 「詰める力」がなぜ必要か(論理力—カギを入れる順番は?;要約力—消えたキャンディー ほか)
- 第4章 高学年からの磨き方(パズルの手作りに挑戦—馬の足跡をたどれ!;生活の中で考える—おつかい ほか)
- 第5章 「後のび」する子を育てるために(子どもの「スイッチが入る」のはどんなとき?;知っておいてほしい、親としての心がまえ)
「BOOKデータベース」 より