説明文授業のユニバーサルデザイン : スタートブック Universal design for regular-classroom teaching of commentary-style works

著者

書誌事項

説明文授業のユニバーサルデザイン : スタートブック = Universal design for regular-classroom teaching of commentary-style works

桂聖, 小貫悟編著 ; 日野市立日野第三小学校著

東洋館出版社, 2013.11

タイトル読み

セツメイブン ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン : スタート ブック

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

特別な支援が必要な子どもにとってわかりやすい授業を、クラス全員が楽しくわかる・できる授業につなげる、授業のユニバーサルデザイン。その基本的な考え方となる、教科教育と特別支援教育の2つの視点のコラボレーション、そして公立学校発の多彩な授業実践例を網羅。本書を片手に、明日からの説明文授業が変わります!

目次

  • 第1章 写真で見る!説明文授業のユニバーサルデザイン
  • 第2章 理論から見る!説明文授業のユニバーサルデザイン(説明文授業のユニバーサルデザインの理論と方法;授業のユニバーサルデザインに特別支援教育はどう役に立つのか ほか)
  • 第3章 全時間で見る!説明文授業のユニバーサルデザイン(「アップとルーズで伝える」(第4学年))
  • 第4章 学年別で見る!説明文授業のユニバーサルデザイン(「くちばし」(第1学年);「おにごっこ」(第2学年) ほか)
  • 第5章 説明文授業のユニバーサルデザインに役立つアイデア30

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14532574
  • ISBN
    • 9784491029788
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    115p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ