メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成

書誌事項

メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成

森本洋介著

東信堂, 2014.2

タイトル別名

How students can acquire "critical" thinking through media literacy education?

メディアリテラシー教育における批判的な思考力の育成

メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成

タイトル読み

メディア リテラシー キョウイク ニオケル ヒハンテキナ シコウリョク ノ イクセイ

大学図書館所蔵 件 / 135

注記

博士論文「メディア・リテラシー教育における『批判的』な思考力の育成に関する研究 : カナダ・オンタリオ州の中等学校を事例にして」(京都大学, 2012年) に、加筆・修正を加えたもの

参考・引用文献: p273-291

内容説明・目次

内容説明

多様なメディアを「批判的」に読み解く能力の育成—今日の情報化社会下、メディア・リテラシー教育は学校教育必須の課題だ。にもかかわらず、未だにわが国では、それはマイナーな動きに止まっている、こうした趨勢の中、メディア・リテラシー教育の理論的背景を明らかにするとともに、学校教育への導入に関する諸問題、カリキュラム編成、授業づくり、学習評価等につき、カナダ・オンタリオ州の事例を基に具体的に紹介・考察した本書は、まさに時宜に叶った研究と言えよう。

目次

  • 第1部 理論(メディア・リテラシー教育とは何か;「批判(的)」(クリティカル)とは何か;メディア・リテラシー教育における学習者の評価方法)
  • 第2部 事例研究(オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育の導入と展開;トロント地区の中等学校における事例研究;「批判的」な思考力を獲得するメディア・リテラシー教育実現に向けて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ