ディスアビリティ現象の教育学 : イギリス障害学からのアプローチ

書誌事項

ディスアビリティ現象の教育学 : イギリス障害学からのアプローチ

堀正嗣監訳

(熊本学園大学付属社会福祉研究所社会福祉叢書, 24)

現代書館, 2014.3

タイトル別名

Disability & society

タイトル読み

ディスアビリティ ゲンショウ ノ キョウイクガク : イギリス ショウガイガク カラ ノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 134

注記

イギリスの研究誌「Disability & Society」に収録された教育にかんする重要論文を翻訳・編集したアンソロジー

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

社会モデルの視点から「制度化された差別」に対抗するイギリス障害学の研究論文(Disability & Society誌より)10本が示唆する日英の現状。

目次

  • 1 特別な教育的ニーズの政治
  • 2 学校システムと特別支援教育—20世紀における原因と影響
  • 3 フーコーと特別な教育的ニーズ—子どもたちのメインストリーム化経験を分析する「道具箱」
  • 4 学校選択、市場、そして特別な教育的ニーズ
  • 5 何がそんなに特別なのか?—分離型学校の実践における教師のモデルとその現実化
  • 6 分離教育の場からの声—インクルーシヴ教育制度に向けて
  • 7 障害のあるアフリカ系アメリカ人女性—ジェンダー、人種、障害の交差
  • 8 口出しはいらない、サポートが欲しいんだ—生活の中での支援に関する子どもの視点
  • 9 エーリッヒ・フロム思想からみる注意欠陥多動性障害と教育における障害化
  • 10 みんながいて正しいのか?—イギリスの教育システムの中にある排除的なインクルージョン
  • 11 イギリスの障害児教育と障害学研究

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ