書誌事項

学力と学校を問い直す

教育科学研究会編 ; 荒井嘉夫 [ほか] 編集委員

(講座教育実践と教育学の再生 / 教育科学研究会編, 3)

かもがわ出版, 2014.4

タイトル読み

ガクリョク ト ガッコウ オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 198

注記

その他の編集委員: 田中昌弥, 本田伊克, 宮田雅己, 山田哲也

内容説明・目次

内容説明

「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みから出発し、それを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考。

目次

  • 第1章 さまざまな現場から(学びの人—障害とともに生きる子どもたちといっしょに;学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う—さまざまな子どもにひらかれた学びの場を ほか)
  • 第2章 学習指導と教育課程編成の試み(みんなをつなぐ学力—学力を支える仲間の力;学校の協働を紡ぐ教育課程—現場の気づきや問いを教育課程に ほか)
  • 第3章 学力・教育課程・学校を問い直す(「求められる学力」とその陥穽—教育実践を足場に動態的「学力」把握へ;「働くこと」で育まれる「学ぶ力」—地域にとって大切な人を育てる ほか)
  • 第4章 現行学習指導要領の問題(「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領;国語—今、求められる「言語活動」とは何か ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15359872
  • ISBN
    • 9784780305951
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    303p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ