不登校児童・生徒への援助における自己概念の変容

書誌事項

不登校児童・生徒への援助における自己概念の変容

青戸泰子著

風間書房, 2014.3

タイトル別名

不登校児童生徒への援助における自己概念の変容

タイトル読み

フトウコウ ジドウ セイト エノ エンジョ ニオケル ジコ ガイネン ノ ヘンヨウ

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「不登校児童・生徒への援助における自己概念の変容に関する研究」 (立正大学, 平成18年度) に若干の修正を加えてまとめ直したもの

引用文献: p417-441

内容説明・目次

目次

  • 第1部 文献研究(不登校児童・生徒の自己概念とその変容;児童・生徒の認知的特徴に関する研究)
  • 第2部 本研究の目的と方法(本研究の目的;本研究の方法と構成;基本概念の説明と定義)
  • 第3部 実証的研究(社会生活充実感と社会生活自己イメージとの関係;社会生活自己イメージと進路(キャリア)成熟に関する研究;中学生におけるソーシャル・スキルの指導が社会適応に及ぼす影響;第3部の全体的考察)
  • 第4部 事例研究(自己プランニング・プログラムの意義と本研究の目的;自己プランニング・プログラムにおける総合的アプローチの検討;自己プランニング・プログラムにおける「他者とのポジティブな関係」の検討;自己プランニング・プログラムにおける「課題の設定と実行」の効果;第4部の全体的考察)
  • 第5部 全体的考察

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ