イギリス芸術教育思想における独創性と公共性 : レノルズ,ブレイクとロマン主義の子ども観

書誌事項

イギリス芸術教育思想における独創性と公共性 : レノルズ,ブレイクとロマン主義の子ども観

池亀直子著

風間書房, 2014.3

タイトル別名

イギリス芸術教育思想における独創性と公共性 : レノルズブレイクとロマン主義の子ども観

イギリス芸術教育思想における独創性と公共性 : レノルズ,ブレイクとロマン主義の子ども観

タイトル読み

イギリス ゲイジュツ キョウイク シソウ ニ オケル ドクソウセイ ト コウキョウセイ : レノルズ,ブレイク ト ロマン シュギ ノ コドモカン

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位論文 (お茶の水女子大学, 2011年) をまとめたもの

文献表: p205-213

内容説明・目次

目次

  • 序章 子どもと独創性の思想史
  • 第1章 イギリスロマン主義の子ども観と想像力
  • 第2章 ロマン主義と18世紀の天才論
  • 第3章 ブレイクとレノルズの芸術教育思想にみる想像力
  • 第4章 ブレイクとレノルズの芸術教育思想にみる生得観念
  • 第5章 芸術教育と近代的所有
  • 第6章 両義性の芸術教育思想
  • 第7章 柳宗悦の『ヰリアム・ブレーク』における“生命”
  • 終章 子どもの公共性に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ