書誌事項

ソーシャル・ビジネスのイノベーション

岸真清 [ほか] 著

同文舘出版, 2014.3

タイトル別名

Innovation in social business

ソーシャルビジネスのイノベーション

タイトル読み

ソーシャル ビジネス ノ イノベーション

大学図書館所蔵 件 / 91

注記

その他の著者: 島和俊, 浅野清彦, 立原繁

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

21世紀型のソーシャル・アントレプレナーとは?今まさに「市民グループ」「NPO・NGO」「地域金融機関」「中央・地方政府」の協業を基盤とする経済・社会システムの構築が求められている。地域経済活性化の推進者としてのコミュニティ・ビジネス、とりわけソーシャル・ビジネスに期待をかけ、ソーシャル・ビジネスの活動を促進する手段や組織の形成を考察する。

目次

  • 第1章 中央・地方政府とソーシャル・ビジネス(政府と民間の役割分担;住民生活とソーシャル・ビジネス;地域振興とソーシャル・ビジネス;公民協働とソーシャル・ビジネス)
  • 第2章 ソーシャル・イノベーション(ソーシャル・イノベーションによるソーシャル・ビジネス;なぜマーケットを利用するか;誰がソーシャル・イノベーションを行うか;改めてソーシャル・ビジネスとは)
  • 第3章 ソーシャル・イノベーションとNPO(NPOのイノベーション;NPOの組織イノベーション;ソーシャル・アントレプレナー;NPOのソーシャル・ビジネス)
  • 第4章 ソーシャル・ビジネス活性化の金融システム(ソーシャル・ビジネスとコミュニティ;地方分権化、金融改革と家計;新しい資金チャンネルとNPO;今後のソーシャル・ビジネス)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15533481
  • ISBN
    • 9784495383619
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    5, 189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ