ソーシャル・ビジネスのイノベーション
著者
書誌事項
ソーシャル・ビジネスのイノベーション
同文舘出版, 2014.3
- タイトル別名
-
Innovation in social business
ソーシャルビジネスのイノベーション
- タイトル読み
-
ソーシャル ビジネス ノ イノベーション
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 島和俊, 浅野清彦, 立原繁
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
21世紀型のソーシャル・アントレプレナーとは?今まさに「市民グループ」「NPO・NGO」「地域金融機関」「中央・地方政府」の協業を基盤とする経済・社会システムの構築が求められている。地域経済活性化の推進者としてのコミュニティ・ビジネス、とりわけソーシャル・ビジネスに期待をかけ、ソーシャル・ビジネスの活動を促進する手段や組織の形成を考察する。
目次
- 第1章 中央・地方政府とソーシャル・ビジネス(政府と民間の役割分担;住民生活とソーシャル・ビジネス;地域振興とソーシャル・ビジネス;公民協働とソーシャル・ビジネス)
- 第2章 ソーシャル・イノベーション(ソーシャル・イノベーションによるソーシャル・ビジネス;なぜマーケットを利用するか;誰がソーシャル・イノベーションを行うか;改めてソーシャル・ビジネスとは)
- 第3章 ソーシャル・イノベーションとNPO(NPOのイノベーション;NPOの組織イノベーション;ソーシャル・アントレプレナー;NPOのソーシャル・ビジネス)
- 第4章 ソーシャル・ビジネス活性化の金融システム(ソーシャル・ビジネスとコミュニティ;地方分権化、金融改革と家計;新しい資金チャンネルとNPO;今後のソーシャル・ビジネス)
「BOOKデータベース」 より