入門社会・地歴・公民科教育 : 確かな実践力を身に付ける

書誌事項

入門社会・地歴・公民科教育 : 確かな実践力を身に付ける

栗原久編著

梓出版社, 2014.3

タイトル別名

入門社会地歴公民科教育 : 確かな実践力を身に付ける

社会・地歴・公民科教育 : 入門 : 確かな実践力を身に付ける

タイトル読み

ニュウモン シャカイ・チレキ・コウミンカ キョウイク : タシカナ ジッセンリョク オ ミ ニ ツケル

大学図書館所蔵 件 / 71

内容説明・目次

目次

  • 社会(地歴・公民)科教育のいま
  • 中・高の教育課程と社会(地歴・公民)科
  • 社会(地歴・公民)科の教科目標と教科の変遷
  • 新しい学習指導要領と社会(地歴・公民)科の授業
  • “社会科らしさ”とは何か
  • 中・高校生の社会理解の現状
  • 社会科授業の方法と学習指導案の作成
  • 中学校「地理的分野」の構成と授業展開
  • 中学校「歴史的分野」の構成と授業展開
  • 中学校「公民的分野」の構成と授業展開
  • 高等学校地歴科「世界史」の構成と授業展開
  • 高等学校地歴科「日本史」の構成と授業展開
  • 高等学校地歴科「地理」の構成と授業展開
  • 高等学校公民科「現代社会」の構成と授業展開
  • 高等学校公民科「倫理」の構成と授業展開
  • 高等学校公民科「政治・経済」の構成と授業展開
  • 社会(地歴・公民)科の評価
  • 社会の変化と社会(地歴・公民)科教育の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15550141
  • ISBN
    • 9784872626414
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    松戸
  • ページ数/冊数
    vii, 183p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ