商業まちづくり政策 : 日本における展開と政策評価

書誌事項

商業まちづくり政策 : 日本における展開と政策評価

渡辺達朗著

有斐閣, 2014.5

タイトル別名

A public policy for revitalizing urban community and commerce

タイトル読み

ショウギョウ マチズクリ セイサク : ニホン ニオケル テンカイ ト セイサク ヒョウカ

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注記

参考文献一覧: p249-259

内容説明・目次

内容説明

1980年代以降に起こった流通・商業政策の大きな転換は、地域商業/社会に何をもたらしたのかを検証し、今後の方向性を展望する。東日本大震災後、あらためて問われる、地域商業・商店街と地域コミュニティとの関係にも注目。

目次

  • 第1章 商業まちづくり政策論の課題と方法
  • 第2章 「まちづくり3法」以前の商業まちづくり政策の展開—1970年代から1990年代中盤まで
  • 第3章 「まちづくり3法」による商業まちづくり政策の転換—新しい政策理念と政策枠組みの模索
  • 第4章 タウンマネジメント機関(TMO)の組織と機能—まちづくりの阻害要因に関連して
  • 第5章 商業まちづくり政策の転換をめぐる政策過程と政策理念—政策の窓モデルの視点
  • 第6章 地域商業・商店街の魅力再構築の方向—市場・政策・社会の3つの調整機構の視点
  • 第7章 商業まちづくり政策における政策評価—政策目標の設定と政策効果の測定・評価の方法
  • 第8章 商業まちづくり施策の評価に関する実証的検討—青森県における1990年代以降の政策実施過程
  • 第9章 商業まちづくり政策の展望

「BOOKデータベース」 より

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