ゲーム音楽史 : スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史

書誌事項

ゲーム音楽史 : スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史

岩崎祐之助著

リットーミュージック, 2014.7

タイトル別名

History of computer game music

ゲーム音楽史 : スーパーマリオとドラクエを始点とするゲームミュージックの歴史

タイトル読み

ゲーム オンガクシ : スーパー マリオ ト ドラクエ オ シテン ト スル ゲーム・ミュージック ノ レキシ

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

ゲーム音楽史年表: p136-139

内容説明・目次

内容説明

約30年に渡るゲーム音楽の歴史。ゲーム音楽がどのような変化を遂げてきたのかという、“音楽的”な側面はもちろん、作曲者/制作者たちが、厳しい技術制約に対してどう立ち向かってきたかといった“機械的”な部分も細かく解説。ゲーム音楽の進化の課程がこの1冊でわかる!

目次

  • 第1章 ファミリーコンピュータ世代—厳しい技術制約との戦いの時代(『スーパーマリオブラザーズ』と『ドラゴンクエスト』;ファミリーコンピュータの音源 ほか)
  • 第2章 スーパーファミコン世代—それぞれのカラーの時代(スーパーファミコンの登場;フィルモアの衝撃 ほか)
  • 第3章 プレイステーション世代—表現の多様化の時代(プレイステーションの登場;4つの再生方式 ほか)
  • 第4章 プレイステーション2以降の世代—純アイディアの時代(プレイステーション2の登場;エレキ・ギター完成までの道のり ほか)
  • 特別収録 ゲーム音楽クリエイターたちに迫る—ゲーム音楽の発信者からの言葉(植松伸夫;古代祐三 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ