ゲーム音楽史 : スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史
著者
書誌事項
ゲーム音楽史 : スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史
リットーミュージック, 2014.7
- タイトル別名
-
History of computer game music
ゲーム音楽史 : スーパーマリオとドラクエを始点とするゲームミュージックの歴史
- タイトル読み
-
ゲーム オンガクシ : スーパー マリオ ト ドラクエ オ シテン ト スル ゲーム・ミュージック ノ レキシ
大学図書館所蔵 件 / 全92件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ゲーム音楽史年表: p136-139
内容説明・目次
内容説明
約30年に渡るゲーム音楽の歴史。ゲーム音楽がどのような変化を遂げてきたのかという、“音楽的”な側面はもちろん、作曲者/制作者たちが、厳しい技術制約に対してどう立ち向かってきたかといった“機械的”な部分も細かく解説。ゲーム音楽の進化の課程がこの1冊でわかる!
目次
- 第1章 ファミリーコンピュータ世代—厳しい技術制約との戦いの時代(『スーパーマリオブラザーズ』と『ドラゴンクエスト』;ファミリーコンピュータの音源 ほか)
- 第2章 スーパーファミコン世代—それぞれのカラーの時代(スーパーファミコンの登場;フィルモアの衝撃 ほか)
- 第3章 プレイステーション世代—表現の多様化の時代(プレイステーションの登場;4つの再生方式 ほか)
- 第4章 プレイステーション2以降の世代—純アイディアの時代(プレイステーション2の登場;エレキ・ギター完成までの道のり ほか)
- 特別収録 ゲーム音楽クリエイターたちに迫る—ゲーム音楽の発信者からの言葉(植松伸夫;古代祐三 ほか)
「BOOKデータベース」 より