グッドワークス!

著者

    • Hessekiel, David
    • Lee, Nancy R.
    • ハーバード社会起業大会スタディプログラム研究会 ハーバード シャカイ キギョウ タイカイ スタディ プログラム ケンキュウカイ

書誌事項

グッドワークス!

フィリップ・コトラー, デビッド・ヘッセキエル, ナンシー・リー著 ; ハーバード社会起業大会スタディプログラム研究会訳

東洋経済新報社, 2014.9

タイトル別名

Good works! : marketing and corporate initiatives that build a better world-- and the bottom line

タイトル読み

グッド ワークス

大学図書館所蔵 件 / 136

内容説明・目次

目次

  • 第1部 イントロダクション(善意だけではうまくいかない:マーケティングや企業の社会的取組みの明暗を分けるのは何か;善いことを行って良い業績を上げる6つの社会的取組み)
  • 第2部 マーケット主導の取組み:売上げの拡大と顧客の関与(コーズ・プロモーション:善意のコーズの下に消費者があなたの会社の活動に参加するよう働きかける;コーズ・リレイティッド・マーケティング:製品売上げと消費行動に基づいてコーズに寄与する;企業のソーシャル・マーケティング:行動変化を促すキャンペーン活動)
  • 第3部 企業主導の取組み:企業の価値と目的を表現し発展させる(企業の社会貢献活動:コーズに対して直接的な寄付をする;地域ボランティア:時間と能力を提供する従業員;社会的責任のある事業の実践:事業行為から社会的成果の達成へ)
  • 第4部 攻めと守り(攻め:軽減すべき社会的課題を選ぶ;攻め:コーズを支援する社会的取組みを選ぶ;攻め:社会的取組みプログラムの策定;攻め:社会的取組みの評価方法;最善策のまとめ;完全な善い行いは存在しない;皮肉と批判を乗り越える)
  • 第5部 非営利団体と公的セクターへ(社会的取組みに企業から資金援助や支援を獲得するためのマーケティング・アプローチ:10の提案)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ