教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる授業デザイン

書誌事項

教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる授業デザイン

松尾知明著

学文社, 2014.9

タイトル別名

教育課程方法論

タイトル読み

キョウイク カテイ ホウホウロン : コンピテンシー オ ソダテル ジュギョウ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 96

内容説明・目次

目次

  • 1 これから求められるカリキュラムデザインと教師(コンピテンシーを育成する授業の革新に向けて;カリキュラムデザイナーとしての教師)
  • 2 カリキュラムデザインの基礎知識(カリキュラム論の類型と学校レベルのカリキュラム開発;授業デザインの2つの立場;諸外国のカリキュラム改革の動向;教育法規と教育課程;学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開;カリキュラムマネジメント)
  • 3 授業デザインの考え方・進め方(単元の学習活動の構想;単元を通して育みたい資質・能力目標;学力形成と評価の4観点;教育方法(1):思考力・学び方・学び合い;教育方法(2):個に応じた指導の工夫;教育評価(1):測定評価観から問題解決評価観へ;教育評価(2)真正の評価の考え方・進め方)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1700667X
  • ISBN
    • 9784762024764
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ