教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる授業デザイン
著者
書誌事項
教育課程・方法論 : コンピテンシーを育てる授業デザイン
学文社, 2014.9
- タイトル別名
-
教育課程方法論
- タイトル読み
-
キョウイク カテイ ホウホウロン : コンピテンシー オ ソダテル ジュギョウ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全96件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 これから求められるカリキュラムデザインと教師(コンピテンシーを育成する授業の革新に向けて;カリキュラムデザイナーとしての教師)
- 2 カリキュラムデザインの基礎知識(カリキュラム論の類型と学校レベルのカリキュラム開発;授業デザインの2つの立場;諸外国のカリキュラム改革の動向;教育法規と教育課程;学習指導要領の変遷と資質・能力目標の展開;カリキュラムマネジメント)
- 3 授業デザインの考え方・進め方(単元の学習活動の構想;単元を通して育みたい資質・能力目標;学力形成と評価の4観点;教育方法(1):思考力・学び方・学び合い;教育方法(2):個に応じた指導の工夫;教育評価(1):測定評価観から問題解決評価観へ;教育評価(2)真正の評価の考え方・進め方)
「BOOKデータベース」 より