経営の失敗学 : ビジネスの成功確率を上げる

書誌事項

経営の失敗学 : ビジネスの成功確率を上げる

菅野寛著

日本経済新聞出版社, 2014.10

タイトル別名

Failsafe ways to avoid the failure trap

タイトル読み

ケイエイ ノ シッパイガク : ビジネス ノ セイコウ カクリツ オ アゲル

大学図書館所蔵 件 / 98

注記

参考文献: p254-256

内容説明・目次

内容説明

ビジネスに必勝法は存在しない、失敗を巧みに回避するのが勝者だ。BCGで多くの経営者と問題解決に取り組んだ経験から語る。

目次

  • 第1部 失敗から学ぶ(ビジネスは失敗の山;ビジネスは本質的に失敗する運命にある;成功学の幻想;成功は学べない;失敗学の有用性)
  • 第2部 陥りがちな失敗のパターン(考えるアプローチ、頭の使い方がずれている;戦略の筋が通っていない;顧客が求めていない価値を提供してしまう;定性的なロジックの詰めだけで満足して、定量的な数字の詰めが甘い;リスクや不確実性に対処しない;「地雷排除」が行きすぎた結果、戦略が尖っていない;実行に必要な徹底度が足りない;実行者の意識・行動を変えていない)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17113920
  • ISBN
    • 9784532319519
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    256p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ