砂漠の国に砂を売れ : ありふれたものが商品になる大量資源ビジネス

書誌事項

砂漠の国に砂を売れ : ありふれたものが商品になる大量資源ビジネス

石川憲二著

KADOKAWA, 2014.11

タイトル読み

サバク ノ クニ ニ スナ オ ウレ : アリフレタ モノ ガ ショウヒン ニ ナル タイリョウ シゲン ビジネス

大学図書館所蔵 件 / 21

注記

参考資料: p211-219

内容説明・目次

内容説明

ドバイで、サウジで、中国で…なぜか砂が飛ぶように売れる、その理由とは?今、起きている資源ビジネスのパラダイム転換を追う!

目次

  • 序章 この言葉の本当の意味を知る者だけが21世紀のビジネスを理解していける
  • 第1章 「砂」の争奪戦が始まった(現代の建築物は砂と砂利でできている;砂や砂利を採取できる場所は限られる;砂漠の砂が建物にも埋め立てにも使えない理由 ほか)
  • 第2章 「水」が品不足になる日(アメリカで進む地下水の急激な減少;2050年には世界の4割以上の人が水不足に;インド農業は「支出」が「収入」の50倍以上 ほか)
  • 第3章 「空気」を店頭に並べる(中国の大気汚染の原因は自動車と石炭;石炭を大量利用しなければいけない中国の事情;インド北部は世界最悪の大気汚染地帯 ほか)
  • 終章 大量資源ビジネスの時代がやってくる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17433397
  • ISBN
    • 9784041022542
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    219p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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