書誌事項

音楽科教育

加藤富美子編著

(教科教育学シリーズ, 05)

一藝社, 2015.5

タイトル読み

オンガクカ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 108

注記

監修: 橋本美保, 田中智志

参考文献: 章末

内容: まえがき(加藤富美子), 序章: 学校における音楽教育, 第1部: 音楽科教育の役割(第1章「音楽科と生活」-第4章「日本における音楽科カリキュラムの歴史」), 第2部: 音楽科教育の基礎理論(第5章「音楽科授業と子ども」-第7章「音楽科授業と教師」), 第3部: 音楽科教育の実践(第8章「音楽科の目標・指導内容・指導計画・評価」-第13章「社会とつなげたこれからの音楽科の指導」), 終章: これからの学校教育と音楽, 編著者紹介, 執筆者紹介, 監修者紹介

第9章「これからの歌唱・合唱の指導」, 第10章「これからの器楽指導」, 第11章「これからの音楽づくり・創作の指導」, 第12章「これからの鑑賞指導」, 第13章「社会とつなげたこれからの音楽科の指導」の各章(すべて2節構成)は節ごとに執筆者が異なる

収録内容

  • 学校における音楽教育 / 加藤富美子 [執筆]
  • 音楽科と生活 : 学校が広げる音楽生活 / 今川恭子 [執筆]
  • 音楽科と学力 : 学校で育む音楽の学力 / 権藤敦子 [執筆]
  • 音楽科と学校行事 : 学校と音楽科をつなぐ / 有本真紀 [執筆]
  • 日本における音楽科カリキュラムの歴史 : 音楽科の役割の歩み / 塚原健太 [執筆]
  • 音楽科授業と子ども : 子どもの音楽を読み取る / 小川容子 [執筆]
  • 音楽科授業と教材 / 阪井恵 [執筆]
  • 音楽科授業と教師 : 教師に求められる音楽能力 / 伊野義博 [執筆]
  • 音楽科の目標・指導内容・指導計画・評価 / 山下薫子 [執筆]
  • 児童・生徒の心情を生かした合唱指導の実際 / 松井孝夫 [執筆]
  • 日本語の特性を生かした歌唱指導 : 高校生の主体性を育む日本語オペラの取り組みを通して / 目黒恵子 [執筆]
  • 楽器の特性を生かした器楽合奏の指導 / 齊藤豊 [執筆]
  • 楽器の特性を生かした和楽器の指導 / 山内雅子 [執筆]
  • 子どもの表す力と聴く力を拓く音楽づくりの指導 / 島崎篤子 [執筆]
  • 生徒の音楽生活を活かした創作の指導 : J-POPの音楽構造に基づいた旋律創作方法 / 木下和彦 [執筆]
  • 様々な学習の入口としての鑑賞指導 / 下道郁子 [執筆]
  • 表現と鑑賞の関連をはかった鑑賞指導 : 身体表現の観点から / 塩原麻里 [執筆]
  • アウトリーチを生かした音楽科の指導 / 佐野靖 [執筆]
  • 地域社会における音楽活動へつながる音楽科 / 福田裕美 [執筆]
  • これからの学校教育と音楽 / 加藤富美子 [執筆]

内容説明・目次

目次

  • 第1部 音楽科教育の役割(音楽科と生活—学校が広げる音楽生活;音楽科と学力—学校で育む音楽の学力;音楽科と学校行事—学校と音楽科をつなぐ;日本における音楽科カリキュラムの歴史—音楽科の役割の歩み)
  • 第2部 音楽科教育の基礎理論(音楽科授業と子ども—子どもの音楽を読み取る;音楽科授業と教材;音楽科授業と教師—教師に求められる音楽能力)
  • 第3部 音楽科教育の実践(音楽科の目標・指導内容・指導計画・評価;これからの歌唱・合唱の指導;これからの器楽指導;これからの音楽づくり・創作の指導;これからの鑑賞指導;社会とつなげたこれからの音楽科の指導;これからの学校教育と音楽)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ