芸術論のための断片
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芸術論のための断片
冬青社, 2015.8
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- タイトル読み
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ゲイジュツロン ノ タメ ノ ダンペン
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内容説明・目次
内容説明
いま、芸術はどこにあるのか?ただただ芸術論をめぐる迷妄を明らかにすることを目指して。今日、芸術論を検討することは、見たり聞いたりするだけでなく、作家にとって必須のことである。
目次
- いくつかの名文から考える“感性論”への手がかり—小林秀雄、リルケ、ルナール、デュアメル
- ある芸術イデオロギー“グレコマニー”の生と死—カール・マルクス、ヴィンケルマン、エーゴン・フリーデル
- なぜ多くのアーティストは貧乏なのだろうか—『金と芸術』オランダの場合から考える
- ボヘミアニズムという幻想はなぜ生まれたのか—「芸術家伝説」のルーツ
- “風景論”から“風景画論”はどのように架橋されたのだろうか—現象から“知”は組み立てられた
- 印象派の「感覚」はルネサンス以来の美学を転換した—モネ、ピサロ、カンディンスキー
- 抽象芸術をめぐる半世紀前の価値ある論考—ベン・シャーンの50年前の言説
- 「感動」のありかの追求—中井正一の真摯で苦悩に充ちた闘い
- 「キッチュ論」は前進するのか—石子順造のの未完の思考への挑戦
- 「このろくでもないすばらしい世界」を撮りつづける映画作家—現代の魯迅=賈樟柯
- 「警戒心に富んだ」文章を書くという陥りやすい蹉跌—知識を集約しただけでは感動は生まれない
- 政治学者はなぜ「ダイアン・アーバスの写真」を書いたのか?—藤田省三の示唆
「BOOKデータベース」 より