消費社会の神話と構造
著者
書誌事項
消費社会の神話と構造
紀伊國屋書店, 2015.9
- : 新装版
- タイトル別名
-
La société de consommation : ses mythes, ses structures
- タイトル読み
-
ショウヒ シャカイ ノ シンワ ト コウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全152件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
1979年発行の新装版。新たに索引と著者による写真2点を追加。
内容説明・目次
内容説明
他人との差異を示すためのファッション、インテリア、自動車からメディア、教養、娯楽、余暇、美しさ・健康への強迫観念、セックス、疲労、暴力・非暴力まですべては、消費される「記号」にすぎない。時代を拓いた名著に新たに「索引」と幻の原書初版から、ボードリヤール自身による写真2点を追加。
目次
- 第1部 モノの形式的儀礼(消費の奇蹟的現状;経済成長の悪循環)
- 第2部 消費の理論(消費の社会的論理;消費の理論のために;個性化、あるいは最小限界差異)
- 第3部 マス・メディア、セックス、余暇(マス・メディア文化;消費の最も美しい対象—肉体;余暇の悲劇、または時間浪費の不可能;気づかいの秘蹟;豊かな社会のアノミー)
- 結論 現代の疎外、または悪魔との契約の終わり
「BOOKデータベース」 より