「どうしてそうなの?」と感じたときに読む本 : 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック
著者
書誌事項
「どうしてそうなの?」と感じたときに読む本 : 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック
PHP研究所, 2015.11
- タイトル別名
-
どうしてそうなのと感じたときに読む本 : 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック
- タイトル読み
-
ドウシテ ソウ ナノ ト カンジタ トキ ニ ヨム ホン : オヤコ デ タノシメル コドモ ノ ツマズキ サポート ブック
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 汐見稔幸, 稲田尚子
執筆: 古屋昌美, 熊上藤子, 小池友紀
内容説明・目次
内容説明
保育園、幼稚園…初めての集団生活で—落ち着きがなく、あちこち動きまわっている…先生の話をちゃんと聞いていないみたい…自分の気持ちを言葉でうまく伝えられていない…子どもの行動には「理由」があります。—その「理由」への理解と適切な対応・支援が、お子さんの笑顔と成長につながります!
目次
- 朝の支度に時間がかかる
- 集団場面で先生の話を聞いていない
- 先生の説明を聞いて取り組むことが難しい
- 手先を使った活動がうまくできない
- 自分の要求や気持ちをうまく言葉で伝えられない
- ルールがある集団遊びに参加できない
- 友だちと関わらず、1人で遊んでいることが多い
- 落ち着きがなく、すぐにどこかへ行ってしまう
- 園の給食をあまり食べない
- 着替えや靴の脱ぎ履きが上手にできない
- トイレでうまく排泄できない
- 友だちが嫌がることを言ったり、手が出たりする
- 運動や身体全体を使う動きをしたがらない
- 気に入らないことがあると、かんしゃくを起こす
- 親子でレッスン1 きもちのよいききかた
- 親子でレッスン2 おうちにあるものでてゆびのたいそう
- 親子でレッスン3 きもちあてっこクイズ
- 親子でレッスン4 しんこきゅうをおぼえよう
「BOOKデータベース」 より