「どうしてそうなの?」と感じたときに読む本 : 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック

著者

    • 日本保育サービス発達支援課調査研究チーム ニホン ホイク サービス ハッタツ シエンカ チョウサ ケンキュウ チーム
    • 稲田, 尚子 イナダ, ナオコ
    • 古屋, 昌美 フルヤ, マサミ
    • 熊上, 藤子 クマガミ, フジコ
    • 小池, 友紀 コイケ, ユキ

書誌事項

「どうしてそうなの?」と感じたときに読む本 : 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック

日本保育サービス発達支援課調査研究チーム編著

PHP研究所, 2015.11

タイトル別名

どうしてそうなのと感じたときに読む本 : 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック

タイトル読み

ドウシテ ソウ ナノ ト カンジタ トキ ニ ヨム ホン : オヤコ デ タノシメル コドモ ノ ツマズキ サポート ブック

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 汐見稔幸, 稲田尚子

執筆: 古屋昌美, 熊上藤子, 小池友紀

内容説明・目次

内容説明

保育園、幼稚園…初めての集団生活で—落ち着きがなく、あちこち動きまわっている…先生の話をちゃんと聞いていないみたい…自分の気持ちを言葉でうまく伝えられていない…子どもの行動には「理由」があります。—その「理由」への理解と適切な対応・支援が、お子さんの笑顔と成長につながります!

目次

  • 朝の支度に時間がかかる
  • 集団場面で先生の話を聞いていない
  • 先生の説明を聞いて取り組むことが難しい
  • 手先を使った活動がうまくできない
  • 自分の要求や気持ちをうまく言葉で伝えられない
  • ルールがある集団遊びに参加できない
  • 友だちと関わらず、1人で遊んでいることが多い
  • 落ち着きがなく、すぐにどこかへ行ってしまう
  • 園の給食をあまり食べない
  • 着替えや靴の脱ぎ履きが上手にできない
  • トイレでうまく排泄できない
  • 友だちが嫌がることを言ったり、手が出たりする
  • 運動や身体全体を使う動きをしたがらない
  • 気に入らないことがあると、かんしゃくを起こす
  • 親子でレッスン1 きもちのよいききかた
  • 親子でレッスン2 おうちにあるものでてゆびのたいそう
  • 親子でレッスン3 きもちあてっこクイズ
  • 親子でレッスン4 しんこきゅうをおぼえよう

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20041227
  • ISBN
    • 9784569828633
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都 ; 東京
  • ページ数/冊数
    79p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ