書誌事項

教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる・支える

木原俊行, 寺嶋浩介, 島田希編著

(教育工学選書, 2 ; 10)

ミネルヴァ書房, 2016.3

タイトル別名

教育工学的アプローチによる教師教育 : 学び続ける教師を育てる支える

タイトル読み

キョウイク コウガクテキ アプローチ ニヨル キョウシ キョウイク : マナビツズケル キョウシ オ ソダテル・ササエル

大学図書館所蔵 件 / 116

注記

監修: 日本教育工学会

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

今日的な力量形成のために—教師教育・現職研修のプログラム、カリキュラムの開発について解説、具体的事例を紹介する。

目次

  • 第1章 教師教育と教育工学の接点—教育工学的アプローチによる教師教育の今日的展開
  • 第2章 教師の力量の概念に関する理論的動向—諸外国とわが国におけるスタンダードの開発をふまえて
  • 第3章 教師の力量形成に関する理論的動向—専門的な学習共同体理論等の展開
  • 第4章 教育実習プログラムの新開発
  • 第5章 教育の情報化に対応するための教員養成カリキュラムのリニューアル
  • 第6章 現職教員を対象とした大学院教育の高度化—教職大学院におけるアクティブ・ラーニングの自己省察を通して
  • 第7章 現職教員を対象とする行政研修プログラムの改革
  • 第8章 教育実践力育成に資する模擬授業教室の開発
  • 第9章 オンライン授業研究のシステム開発
  • 第10章 現職教員のためのeLearningプログラムの開発

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ