インクルーシブな学級づくり・授業づくり : 子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導

著者

    • Karten, Toby J.
    • 川合, 紀宗 カワイ,ノリムネ

書誌事項

インクルーシブな学級づくり・授業づくり : 子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導

トビー・J・カルテン著 ; 川合紀宗訳

学苑社, 2016.3

タイトル別名

Inclusion strategies & interventions

インクルーシブな学級づくり授業づくり : 子どもの多様な学びを促す合理的配慮と教科指導

タイトル読み

インクルーシブ ナ ガッキュウ ズクリ ジュギョウ ズクリ : コドモ ノ タヨウ ナ マナビ オ ウナガス ゴウリテキ ハイリョ ト キョウカ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 50

注記

文献: p199-217

内容説明・目次

内容説明

教科教育と特別支援教育の連携による学びの促進。通常の学級に在籍する多様な教育的ニーズのある児童生徒に役立つ具体的な指導・支援方法を紹介。教員個人の努力のみに依存することない持続可能な教育システムの在り方を考える。

目次

  • 第1部 インクルーシブな学級における学びの促進(インクルーシブな学級の理解;指導のための組織づくり;児童生徒のニーズへの対処;評価・合理的配慮・データの利用)
  • 第2部 効果的なカリキュラム実践のための方略(読み書き・コミュニケーション;算数・数学;社会科・理科;図工(美術)・音楽・体育;学際的アプローチ;移行支援計画)
  • 第3部 インクルーシブな学級の維持(専門家間の連携;インクルージョンの賞賛)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB20996183
  • ISBN
    • 9784761407780
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 223p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ