書誌事項

フードシステム革新のニューウェーブ

佐藤和憲編集

日本経済評論社, 2016.3

タイトル読み

フード システム カクシン ノ ニュー ウェーブ

大学図書館所蔵 件 / 109

注記

監修: 斎藤修

文献あり

収録内容

  • 序章 : 私の辿ったフードシステム研究と新たな方向 / 斎藤修
  • 第1章 : 主体間関係論の実証の試み : 中国型農協への参加要因を事例に / 浅見淳之
  • 第2章 : サービス・ドミナント・ロジックの視点からみるフードシステム研究 : 主体間関係分析を対象として / 清野誠喜
  • 第3章 : 野菜フードシステムの構造変動 : 業務用とプライベートブランドを中心として / 佐藤和憲
  • 第4章 : 水産物の資源循環とフードシステム / 矢野泉
  • 第5章 : フード・マイレージと地産地消 / 中田哲也
  • 第6章 : 買い物難民対策としての移動販売事業と地域の流通システム / 菊池宏之
  • 第7章 : 中国農村イーコマースの展開と地域経済への影響 / 張秋柳
  • 第8章 : 食料品販売店の動向と将来 / 薬師寺哲郎
  • 第9章 : EUの青果物マーケティングにみる連合農協の組織構造と機能 : スペイン・バレンシア州のアネコープの事例 / 李哉泫
  • 第10章 : 農産物輸出をめぐるバリューチェーン構築の可能性 : 当該輸出先国でのマーケティング・リサーチから得られたこと / 中村哲也
  • 第11章 : ラテンアメリカにおける青果物のインテグレーションと輸出戦略 : ペルー・アボカドの事例 / 清水達也
  • 第12章 : 花きの流通システムの変化 / 滝沢昌道
  • 第13章 : カットフルーツの消費実態と製品開発上の問題点 / 河野恵伸, 山本淳子
  • 第14章 : 植物工場野菜に対する消費者イメージの理解とマーケティング / 丸山敦史, 矢野佑樹
  • 第15章 : 農業経営の多角化・連携とコーディネーターの役割 / 櫻井清一
  • 第16章 : ローカルフードシステムの展開と地域再生 : 都市問題の農業による解決 / 西山未真
  • 第17章 : 中国における農業経営の新展開と六次産業化の動き / 安玉発
  • 第18章 : 水産業と6次産業化 : 沿岸域管理と生活者のために / 廣田将仁
  • 第19章 : 地域ブランドを核とした食料産業クラスターの形成 : 長野県「市田柿」のネットワークを事例に / 森嶋輝也
  • 第20章 : 甘味資源としてのサトウキビの産地戦略 / 菊地香
  • 第21章 : 地方自治体におけるバリューチェーンの構築 / 高橋龍二

内容説明・目次

内容説明

食料問題を総合的に捉える「フードシステム」の最新の研究成果。理論・流通システム・地域再生の3つの視点から近年の新しい動きを分析する。

目次

  • 私の辿ったフードシステム研究と新たな方向
  • 第1部 フードシステム新展開の理論(主体間関係論の実証の試み—中国型農協への参加要因を事例に;サービス・ドミナント・ロジックの視点からみるフードシステム研究—主体間関係分析を対象として;野菜フードシステムの構造変動—業務用とプライベートブランドを中心として;水産物の資源循環とフードシステム;フード・マイレージと地産解消)
  • 第2部 流通システムとマーケティングの新展開(買い物難民対策としての移動販売事業と地域の流通システム;中国農村イーコマースの展開と地域経済への影響;食料品販売店の動向と将来;EUの青果物マーケティングにみる連合農協の組織構造と機能—スペイン・バレンシア州のアネコープの事例;農産物輸出をめぐるバリューチェーン構築の可能性—当該輸出先国でのマーケティング・リサーチから得られたこと;ラテンアメリカにおける青果物のインテグレーションと輸出戦略—ペルー・アボカドの事例;花きの流通システムの変化;カットフルーツの消費実態と製品開発上の問題点;植物工場野菜に対する消費者イメージの理解とマーケティング)
  • 第3部 6次産業・農商工連携と地域再生(農業経営の多角化・連携とコーディネーターの役割;ローカルフードシステムの展開と地域再生—都市問題の農業による解決;中国における農業経営の新展開と六次産業化の動き;水産業と6次産業化—沿岸域管理と生活者のために;地域ブランドを核とした食料産業クラスターの形成—長野県「市田柿」のネットワークを事例に;甘味資源としてのサトウキビの産地戦略;地方自治体におけるバリューチェーンの構築)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ