森の学校・海の学校 : アクティブ・ラーニングへの第一歩
著者
書誌事項
森の学校・海の学校 : アクティブ・ラーニングへの第一歩
三晃書房, 2016.2
- タイトル別名
-
森の学校海の学校 : アクティブラーニングへの第一歩
- タイトル読み
-
モリ ノ ガッコウ ウミ ノ ガッコウ : アクティブ ラーニング エノ ダイイッポ
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 村川雅弘, 藤井千春
内容説明・目次
内容説明
森や海でこそ学ぶ価値は何か?森や海でなければ学べないことは何か?時間と空間、そして人の営み。森と海が能動的に学ぶ子どもの姿を生み出している。アクティブ・ラーニングの授業、「総合的な学習の時間」の授業の組み立て方がわかる!
目次
- 第1章 森の学校編(特認校の個性を磨く学校林での教育活動—北海道札幌市立駒岡小学校の取り組み;北海道札幌市立駒岡小学校への提言—わたしの視点;自分ごととして探究する授業—宮城県仙台市立広瀬小学校の取り組み;宮城県仙台市立広瀬小学校への提言—わたしの視点 ほか)
- 第2章 海の学校編(津波からふるさとを守る!—兵庫県相生市立相生小学校の取り組み;兵庫県相生市立相生小学校への提言—わたしの視点;干潟のすごさ、「海・川・山のつながり」を学ぶ—大分県中津市立北部小学校の取り組み;大分県中津市立北部小学校への提言—わたしの視点 ほか)
- 第3章 これからの生活科・総合的な学習の時間
「BOOKデータベース」 より