教育の大衆化は何をもたらしたか : フランス社会の階層と格差

書誌事項

教育の大衆化は何をもたらしたか : フランス社会の階層と格差

園山大祐編著

勁草書房, 2016.5

タイトル読み

キョウイク ノ タイシュウカ ワ ナニ オ モタラシタカ : フランス シャカイ ノ カイソウ ト カクサ

大学図書館所蔵 件 / 193

注記

フランスの主な教育改革年表: p310-311

参考文献: 章末

収録内容

  • 教育の大衆化は庶民階層にどのような教育効果をもたらしたか / 園山大祐 [執筆]
  • 「バック取得率80%」から30年 : 学校教育民主化政策に関する考察 / ステファン・ボー (S. Beaud) [執筆] ; 渡辺一敏訳
  • 上級技術者証書(BTS)という選択 : 庶民階層出身のバカロレア取得者における志望の構築と囲い込みの間で / ソフィ・オランジュ (S. Orange) [執筆] ; 田川千尋訳
  • 職業高校生たちの職業移行問題の構造 / 荒井文雄 [執筆]
  • 学校離れを生みだすもの / マチアス・ミエ (M. Millet), ダニエル・タン (D. Thin) [執筆] ; 小林純子訳
  • 学校と社会階層 : 20世紀のフランスにおけるコレージュ改革の逆説 / アントワンヌ・プロ (A. Prost) [執筆] ; 渡辺一敏訳
  • コレージュにおける学業成績に社会空間的隔離が及ぼす影響 / ダニエル・トランカール (D. Trancart) [執筆] ; 渡辺一敏訳
  • 不平等との闘いから特殊性の拡大へ / ダニエル・フランジ (D. Frandji), ジャン=イヴ・ロシェックス (J-Y. Rochex) [執筆] ; 小林純子訳
  • 移民・外国人にみる中等教育の大衆化と職業参入 / 園山大祐 [執筆]
  • 学業困難は民主化政策にとって宿命か、それとも挑戦か? / ステファン・ボネリー (S. Bonnéry) [執筆] ; 小林純子訳
  • 庶民階層の親と学校 : 不平等な関係と不公平感情 / ピエール・ペリエ (P. Périer) [執筆] ; 村上一基訳
  • フランス・パリ郊外におけるムスリム移民家族の教育実践 : 社会統合とアイデンティティ / 村上一基 [執筆]
  • 郊外における「書く行為」とステレオタイプ : 若者と文化表現としての「書く」実践を手がかりに / 森千香子 [執筆]
  • 新自由主義時代における生活困難層の教育的再生産戦略についての分析 : P. ブルデューの「資本」と「戦略」の視点から / 小澤浩明 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

庶民階層の子どもの学業不振や学校への不適応は、何が要因となっているのか。フィールドワークやインタビュー調査を行い、フランスと日本の現状を実証的に検証。フランス社会学理論の枠組みを援用しつつ、階層による教育の不平等を捉え、日仏の教育の将来を展望する。

目次

  • 教育の大衆化は庶民階層にどのような教育効果をもたらしたか
  • 「バック取得率80%」から30年—学校教育民主化政策に関する考察
  • 上級技術者証書(BTS)という選択—庶民階層出身のバカロレア取得者における志望の構築と囲い込みの間で
  • 職業高校生たちの職業移行問題の構造
  • 学校離れを生みだすもの
  • 学校と社会階層—20世紀のフランスにおけるコレージュ改革の逆説
  • コレージュにおける学業成績に社会空間的隔離が及ぼす影響
  • 不平等との闘いから特殊性の拡大へ
  • 移民・外国人にみる中等教育の大衆化と職業参入
  • 学業困難は民主化政策にとって宿命か、それとも挑戦か?
  • 庶民階層の親と学校—不平等な関係と不公平感情
  • フランス・パリ郊外におけるムスリム移民家族の教育実践—社会統治とアイデンティティ
  • 郊外における「書く行為」とステレオタイプ—若者と文化表現としての「書く」実践を手がかりに
  • 新自由主義時代における生活困難層の教育的再生産戦略についての分析—P.ブルデューの“資本”と“戦略”の視点から

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ