やる気を引き出す全員参加の授業づくり : 協働を生む教師のリーダーシップ

書誌事項

やる気を引き出す全員参加の授業づくり : 協働を生む教師のリーダーシップ

赤坂真二編著

(学級を最高のチームにする極意)

明治図書出版, 2016.6

  • 小学校編
  • 中学校編

タイトル読み

ヤルキ オ ヒキダス ゼンイン サンカ ノ ジュギョウズクリ : キョウドウ オ ウム キョウシ ノ リーダーシップ

大学図書館所蔵 件 / 35

内容説明・目次

巻冊次

小学校編 ISBN 9784182014215

内容説明

主体的・協働的な学びは学習意欲から!「コミュニケーションする授業」の極意。子どもたちのやる気にアクセスする授業づくりのポイントを直伝!やる気と技能をアップさせる言葉がけを豊富なエピソードで紹介。陥りがちなミス、失敗してしまった際のリカバリー法の徹底解説。

目次

  • 第1章 学力を高めるのは愛を「見える化」する教師—やる気を引き出す全員参加の授業づくり 理論編(学力を高める教師;学力を支える学力基礎;学力の3要素;やる気を引き出す戦略;雰囲気に最も強く影響するもの;やる気を引き出す安全基地の存在;やる気を引き出す教師の授業)
  • 第2章 やる気を引き出す全員参加の授業づくり 協働を生む教師のリーダーシップ—やる気を引き出す全員参加の授業づくり 実践編(教師の本気で、子どものやる気に火をつける;やる気と技能をアップさせるタイムリーな声かけ;教師の考え方・在り方でやる気を引き出す;「空気」を読んで、「雰囲気」をつくる—国語「音読」と「創作」で子どもとつながる・つなげる;グッとくるやりとりで子どものやる気を引き出そう;真剣勝負の授業で育てる;「言いがかりをつけるようにほめる」—ほめる・多様化させる・リンクさせる;トラブルを表面化させてつながりをつくる;「つなぐ〜つながる」授業デザインで、子どもたちのやる気にアクセスする;「大丈夫、一人じゃないから」を一人残らず伝える)
巻冊次

中学校編 ISBN 9784182015250

内容説明

主体的・協働的な学びは学習意欲から!「コミュニケーションする授業」の極意。子どもたちのやる気にアクセスする授業づくりのポイントを直伝!やる気と技能をアップさせる言葉がけを豊富なエピソードで紹介。陥りがちなミス、失敗してしまった際のリカバリー法も徹底解説。

目次

  • 第1章 学力を高めるのは愛を「見える化」する教師—やる気を引き出す全員参加の授業づくり 理論編(学力を高める教師;学力を支える学力基礎;学力の3要素;やる気を引き出す戦略;雰囲気に最も強く影響するもの;やる気を引き出す安全基地の存在;やる気を引き出す教師の授業)
  • 第2章 やる気を引き出す全員参加の授業づくり 協働を生む教師のリーダーシップ—やる気を引き出す全員参加の授業づくり 実践編(授業で子どものやる気を引き出す近道は、面白い授業を追究すること;子どものやる気を引き出すチャンスは授業のいたるところにある;生徒が「わかった」「仲間とつながった」と感じられる授業;正面突破だけじゃ芸がない!あの手、この手で授業に彩りを;教科担任だからこそ—他人の土俵で相撲をとる覚悟;全員参加・全員発言がマストです!;つながる授業で学級に一つ一つの花を咲かせる—授業で一人一人の力を伸ばす秘訣;子どもの本音に耳を傾けながら授業をつくる;子どもとつながり、子どもをつなげて、やる気を引き出す;アクティブ・ラーニングで生徒のやる気を引き出す)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21612480
  • ISBN
    • 9784182014215
    • 9784182015250
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ