アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン

書誌事項

アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン

山口晃弘編著

明治図書出版, 2016.7

タイトル読み

アクティブ ラーニング オ イチズケタ チュウガッコウ リカ ノ ジュギョウ プラン

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

Active Learningが即実践できる!3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!パフォーマンス課題からルーブリックまで、指導と評価の具体的な手立てもくわしく解説!

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;中学校理科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
  • 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校理科の授業プラン(実験結果を考察し、説明し合おう!(1年/第2分野/植物の生活と種類/植物の体のつくりと働き);ツクシの胞子にはなぜ腕がついているのか考えよう!(1年/第2分野/植物の生活と種類/植物の仲間);未知の金属の種類を特定しよう!(1年/第1分野/身の回りの物質/物質のすがた) ほか)
  • 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた科学的な探究における指導と評価(科学的な探究にアクティブ・ラーニングを位置づける;指導と評価のポイント)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21841069
  • ISBN
    • 9784182552250
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    130p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ