学びの専門家としての教師
著者
書誌事項
学びの専門家としての教師
(岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員, 4)
岩波書店, 2016.8
- タイトル別名
-
学びの専門家としての教師
学びの専門家としての教師
- タイトル読み
-
マナビ ノ センモンカ ト シテ ノ キョウシ
大学図書館所蔵 件 / 全385件
-
370.8||I95||41116025064,1116030128,1117006451,1117017738,1118013281,1119006182
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 秋田喜代美、志水宏吉、小玉重夫、北村友人
その他の執筆者: 佐藤学、キャサリン・C・ルイス、北田佳子(翻訳)、高井良健一、伊藤美奈子、油布佐和子、山崎準二、牛渡淳、勝野正章
その他の執筆者「山崎」の「崎」は「山竒」の置き換え
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するには。教師の仕事の現状を見つめ、成長のために必要な施策を提示する。各種調査や国際比較から検証。
目次
- 序論 学びの専門家としての教師
- 1 教師像の再検討(教育改革の中の教師;教師の教育研究の歴史的位相;アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化;教師の経験世界—学び続ける教師)
- 2 教師をとりまく問題群(教師のメンタルヘルス;教師教育の高度化と専門職化—教職大学院をめぐって;教師教育の多元化システムの構築—「教師のライフコース研究」の視点から;教師政策の課題と展望;教師の職務の公共性と専門家としての責任)
「BOOKデータベース」 より