書誌事項

学びの専門家としての教師

佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆

(岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員, 4)

岩波書店, 2016.8

タイトル別名

学びの専門家としての教師

学びの専門家としての教師

タイトル読み

マナビ ノ センモンカ ト シテ ノ キョウシ

大学図書館所蔵 件 / 385

注記

その他の編者: 秋田喜代美、志水宏吉、小玉重夫、北村友人

その他の執筆者: 佐藤学、キャサリン・C・ルイス、北田佳子(翻訳)、高井良健一、伊藤美奈子、油布佐和子、山崎準二、牛渡淳、勝野正章

その他の執筆者「山崎」の「崎」は「山竒」の置き換え

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するには。教師の仕事の現状を見つめ、成長のために必要な施策を提示する。各種調査や国際比較から検証。

目次

  • 序論 学びの専門家としての教師
  • 1 教師像の再検討(教育改革の中の教師;教師の教育研究の歴史的位相;アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化;教師の経験世界—学び続ける教師)
  • 2 教師をとりまく問題群(教師のメンタルヘルス;教師教育の高度化と専門職化—教職大学院をめぐって;教師教育の多元化システムの構築—「教師のライフコース研究」の視点から;教師政策の課題と展望;教師の職務の公共性と専門家としての責任)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB21916543
  • ISBN
    • 9784000113946
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 243, 2p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ