書誌事項

発達障害児のためのSST

スーザン・ウィリアムス・ホワイト著 ; 黒田美保 [ほか] 訳

金剛出版, 2016.8

タイトル別名

Social skills training for children with Asperger syndrome and high-functioning autism

SST : 発達障害児のための

タイトル読み

ハッタツ ショウガイジ ノ タメ ノ SST

大学図書館所蔵 件 / 124

注記

原著 (Guilford Press, c2011)の翻訳

文献: p209-216

その他の訳者: 諏訪利明, 深谷博子, 本田輝行

監訳: 梅永雄二

内容説明・目次

内容説明

発達障害を抱える子どもたちの社会性の問題は多岐にわたるものであり、大きな支障をきたすことになるが、それは単にソーシャルスキルの弱さだけが問題なのではない。臨床家や教師などは、かなりの頻度で二次的な精神医学的問題を抱える子どもたちに接している。本書では、その事実を踏まえ、単にソーシャルスキル獲得に焦点をあてるのではなく、精神保健や学校教育の領域で増加しつつあるニーズに対応すること、この分野における最新の知見も分析している。読後には、一つのSSTカリキュラムを提示するだけではなく、多くの理論的アプローチや臨床的介入をも視野に入れ、実践する人が個々のケースに合ったプログラムを組めるようになることを目指す。

目次

  • 第1章 はじめに
  • 第2章 臨床的評価とソーシャルスキルのアセスメント
  • 第3章 介入の種類と、ASDに併せた改変の方法
  • 第4章 SSTグループ
  • 第5章 教室でのトレーニング
  • 第6章 クリニックでのトレーニング
  • 第7章 家庭でのSSTの促進
  • 第8章 成人生活へ向けてのソーシャルスキルの改善

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ