書誌事項

UnityによるVRアプリケーション開発 : 作りながら学ぶバーチャルリアリティ入門

Jonathan Linowes著 ; 高橋憲一 [ほか] 訳

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2016.8

タイトル別名

Unity virtual reality projects : explore the world of virtual reality by building immersive and fun VR projects using Unity 3D

タイトル読み

Unity ニ ヨル VR アプリケーション カイハツ : ツクリナガラ マナブ バーチャル リアリティ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 179

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Packet Publishing, 2015) の翻訳

その他の訳者: 安藤幸央, 江川崇, あんどうやすし

索引あり

内容説明・目次

内容説明

Unityを使ったVR開発の入門書。本書では実践的なサンプルを多用しながら、Oculus RiftやGoogle Card boardといったHUDデバイスで体験できる仮想現実世界の開発を簡潔明瞭に解説します。利用するサンプルプロジェクトは、さまざまなVR体験をいかに構築するかを明示しています。読者は、仮想世界にインタラクトするための一人称および三人称でのナビゲーション、VR空間用のさまざまなUI要素の使い方、360°パノラマ、バーチャルウォークスルー、ソーシャルVRメタバースの開発、さらにはVR酔いなどVR特有の問題点も知ることができます。日本語版では、Gear VR用のビルド、Daydreamコントローラーについての解説を巻末付録として収録しました。

目次

  • すべての人にバーチャルなすべてのものを
  • オブジェクトとスケール
  • VRのビルドと実行
  • 注視点ベースのコントロール
  • ワールド空間のUI
  • 一人称のキャラクター
  • 物理と環境
  • ウォークスルーとレンダリング
  • 360度全方位の活用
  • VR空間での社会性
  • 次に何が起こるのか
  • GearVR用のビルドとタッチパッドからの入力
  • Daydreamコントローラーを使ってみる

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ