映像文化の社会学

書誌事項

映像文化の社会学

長谷正人編

有斐閣, 2016.10

タイトル別名

Sociology of visual‐imagery media

タイトル読み

エイゾウ ブンカ ノ シャカイガク

大学図書館所蔵 件 / 288

この図書・雑誌をさがす

注記

読書案内: 各章末

参考文献: p269-278

内容説明・目次

内容説明

人は映像に何を求めているのか。写真、映画、テレビ、パソコン、プリクラ、インスタグラム、監視カメラ、超音波写真、心霊写真。私たちの日常生活にあふれる映像文化を社会学で読み解く。

目次

  • 映像文化というパースペクティブ
  • 第1部 テクノロジーとしての映像文化(写真というテクノロジー;映画というテクノロジー;テレビというテクノロジー;パソコンというテクノロジー)
  • 第2部 コミュニケーションとしての映像文化(個人をつくる映像文化;コミュニケーションをつくる映像文化;社会をつくる映像文化)
  • 第3部 科学としての映像文化(医療における映像文化;警察と軍事における映像文化;人類学における映像文化)
  • 第4部 呪術としての映像文化(スターという映像文化;心霊現象という映像文化;アニメーションという映像文化)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22216026
  • ISBN
    • 9784641174245
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 290p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ