教えて考えさせる授業 : 深い学びとメタ認知を促す授業プラン : 最新

著者

書誌事項

教えて考えさせる授業 : 深い学びとメタ認知を促す授業プラン : 最新

市川伸一, 植阪友理編著

図書文化社, 2016.8

  • 小学校

タイトル別名

最新教えて考えさせる授業 : 深い学びとメタ認知を促す授業プラン

タイトル読み

オシエテ カンガエサセル ジュギョウ : フカイ マナビ ト メタ ニンチ オ ウナガス ジュギョウ プラン : サイシン

大学図書館所蔵 件 / 63

内容説明・目次

目次

  • 1 「教えて考えさせる授業」設計と展開のポイント(「教えて考えさせる授業」とその展開状況;「教えて考えさせる授業」づくりの工夫と注意;学び方と学習観を育てる「教えて考えさせる授業」 ほか)
  • 2 教科別授業プラン(算数/2年 分数—「半分の半分」を分数で表す;算数/4年 直方体と立方体—立方体になる展開図について考えよう;算数/5年 平均とその利用—部分の平均から、全体の平均を求めるには ほか)
  • 3 実践校の取組レポート(“北海道”室蘭市立八丁平小学校—教師による的確な説明と理解確認の工夫;“東京都”品川区立第二延山小学校—自立した学習者の育成;“沖縄県”うるま市立宮森小学校—「教えて考えさせる授業」で国語・算数の学力向上を実現 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22300916
  • ISBN
    • 9784810066807
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ