Bibliographic Information

学びのデザイン : 学習科学

大島純, 益川弘如編著

(教育工学選書, 2 ; 5)

ミネルヴァ書房, 2016.11

Other Title

学びのデザイン学習科学

Title Transcription

マナビ ノ デザイン : ガクシュウ カガク

Available at  / 174 libraries

Note

監修: 日本教育工学会

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

学びをデザインする、という挑戦。最新の学習科学研究の紹介を学習理論と実践の融合という軸で構成、教育工学がどのように貢献できうるか考察する。

Table of Contents

  • 第1部 教育工学から学習科学へ(教育工学について;教育工学と学習科学の接点;学習科学—新しい学びの探究)
  • 第2部 学習科学の理論的進展と海外の動向(あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み;獲得メタファに基づく学習理論;参加メタファの学習理論;知識創造メタファの学習理論;海外における取り組み—実践的な開発研究の理論構築への挑戦)
  • 第3部 国内における学習科学実践(教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成;協調学習理論に基づく授業設計の理解;科学技術の社会問題に関するアーギュメント・スキルの育成;理科授業観の変化を促す理科教育法の授業設計;大学と教育実習校を接続する学習環境設計;実践と省察のサイクルを支える教員研修体系とネットワークの構築)
  • 第4部 学習科学とこれからの教育(学習科学を「学びの科学」にするために;実践学としての教育工学へ)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB22469462
  • ISBN
    • 9784623076956
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    vii, 225p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top