書誌事項

やさしい教育原理

田嶋一 [ほか] 著

(有斐閣アルマ, Interest)

有斐閣, 2016.12

第3版

タイトル別名

Comprehensive principles of education

タイトル読み

ヤサシイ キョウイク ゲンリ

大学図書館所蔵 件 / 264

注記

その他の著者: 中野新之祐, 福田須美子, 狩野浩二

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「教育とは何か」という大きな問題に、広く深く取り組めるように工夫しました。経験と思考の間を行き来しながら、教育の世界に迫っていくために、具体的な素材を組み込み、問いかけを仕組んでおきました。答えは共に探究しましょう。

目次

  • 教育とは何か
  • 学校とは何か(1)—学校の成り立ち
  • 学校とは何か(2)—日本の学校
  • こころとからだを育てる
  • よりよく学び、教えるために
  • 教育評価とは何か
  • 授業の可能性・学校の可能性
  • 教師の仕事
  • 青年期と教育
  • 社会教育と生涯学習
  • 教育への権利と「子どもの権利条約」
  • よりよい教育を求めて

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB22693648
  • ISBN
    • 9784641220812
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xviii, 324p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ