ほんとうの教育をとりもどす : 生きる力をはぐくむ授業への挑戦

書誌事項

ほんとうの教育をとりもどす : 生きる力をはぐくむ授業への挑戦

前屋毅著

共栄書房, 2016.12

タイトル読み

ホントウ ノ キョウイク オ トリモドス : イキル チカラ オ ハグクム ジュギョウ エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 36

内容説明・目次

内容説明

誤解され、骨抜きにされた「ゆとり教育」。全国学力テストに代表される点数至上主義に流されず、本当の意味で子どもたちを成長させる授業を追い求める、教師たちの実践。

目次

  • 第1章 「自ら学ぶ力」のために—犬山市の教育改革(教育長刷新と新ポスト;「ゆとり教育」の衝撃 ほか)
  • 第2章 「総合的な学習の時間」をめぐって—長野小学校に受け継がれる意志(ある新しい試み;最新の心理学に基づく教育理論 ほか)
  • 第3章 終わりなき模索—伊那小の総合学習・総合活動(公立小での「本来の教育」の実践;通知表を廃止 ほか)
  • 第4章 学習塾の手法導入と山村留学—北相木小学校の学校づくり(疑問からのスタート;「メシが食える大人を育てる」とは? ほか)
  • 第5章 そこに、教員の情熱はあるか—東京都杉並区と佐賀県武雄市(学校と学習塾の関係;全国学力テストと点数至上主義 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2281846X
  • ISBN
    • 9784763410726
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ