教科教育におけるESDの実践と課題 : 地理・歴史・公民・社会科

書誌事項

教科教育におけるESDの実践と課題 : 地理・歴史・公民・社会科

井田仁康編

古今書院, 2017.3

タイトル別名

ESD in geography, history, civics and social studies

ESDの実践と課題 : 教科教育における : 地理歴史公民社会科

タイトル読み

キョウカ キョウイク ニオケル ESD ノ ジッセン ト カダイ : チリ レキシ コウミン シャカイカ

大学図書館所蔵 件 / 96

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

文献あり

内容説明・目次

目次

  • ESDの系譜
  • 第1編 教科教育におけるESD(教科教育としてのESD授業開発の手法;高等学校「地理総合」における防災教育の一事例;広島県におけるESD実践の展開と特質;身近な地域の調査を通した地理教育におけるESDの可能性;ESDとしての「世界記憶遺産」;過去を通して未来を構想する社会科歴史学習の課題と可能性;ドイツ歴史学習にみるESDとしての近代社会像の探究;法教育における公正に対するものの見方や考え方の育成;グローバル・ガヴァナンス論の現在;社会科における持続可能な社会づくりに向けた社会認識の形成;公民教育とESD;ESDの態度目標と授業づくりの視点)
  • 第2編 海外におけるESD(ポルトガルにおけるESDの展開と地理教育;Teaching Geography in England “in this day and age”;Geography and Sustainability Education in Finnish Schools;Geography Education for Sustainable Development;ESD in Geography in Singapore;IGU地理教育国際憲章2016(全訳);ESDの展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23141942
  • ISBN
    • 9784772231855
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 297p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ