教科教育におけるESDの実践と課題 : 地理・歴史・公民・社会科
著者
書誌事項
教科教育におけるESDの実践と課題 : 地理・歴史・公民・社会科
古今書院, 2017.3
- タイトル別名
-
ESD in geography, history, civics and social studies
ESDの実践と課題 : 教科教育における : 地理歴史公民社会科
- タイトル読み
-
キョウカ キョウイク ニオケル ESD ノ ジッセン ト カダイ : チリ レキシ コウミン シャカイカ
大学図書館所蔵 件 / 全96件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
文献あり
内容説明・目次
目次
- ESDの系譜
- 第1編 教科教育におけるESD(教科教育としてのESD授業開発の手法;高等学校「地理総合」における防災教育の一事例;広島県におけるESD実践の展開と特質;身近な地域の調査を通した地理教育におけるESDの可能性;ESDとしての「世界記憶遺産」;過去を通して未来を構想する社会科歴史学習の課題と可能性;ドイツ歴史学習にみるESDとしての近代社会像の探究;法教育における公正に対するものの見方や考え方の育成;グローバル・ガヴァナンス論の現在;社会科における持続可能な社会づくりに向けた社会認識の形成;公民教育とESD;ESDの態度目標と授業づくりの視点)
- 第2編 海外におけるESD(ポルトガルにおけるESDの展開と地理教育;Teaching Geography in England “in this day and age”;Geography and Sustainability Education in Finnish Schools;Geography Education for Sustainable Development;ESD in Geography in Singapore;IGU地理教育国際憲章2016(全訳);ESDの展望)
「BOOKデータベース」 より