科学の技法 : 東京大学「初年次ゼミナール理科」
著者
書誌事項
科学の技法 : 東京大学「初年次ゼミナール理科」
東京大学出版会, 2017.3-
- テキスト
- 副読本 : 2017
- 副読本 : 2018
- タイトル別名
-
Scientific skills : active learning in first-year seminars
科学の技法 : 東京大学初年次ゼミナール理科
- タイトル読み
-
カガク ノ ギホウ : トウキョウ ダイガク「ショネンジ ゼミナール リカ」
大学図書館所蔵 件 / 全249件
-
東京大学 駒場図書館駒場図
テキスト507:To463013959790,
副読本 : 2017507:To46:h13014121069, 副読本 : 2018507:To46:h23014121077 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
副読本の出版者, 編者: [東京大学]教養教育高度化機構初年次教育部門
「副読本 : 2017」の奥付に「著者一覧: 教養教育高度化機構 初年次教育部門, 教養教育高度化機構 アクティブラーニング部門, 情報システム部情報基盤課学術情報チーム, 広域科学専攻 卓越大学院プログラムTA」とあり
「テキスト」に文献あり
内容説明・目次
内容説明
東大発、理系のためのアクティブラーニング。問いを見つけ、解決する。第一線の研究者とともに、研究の世界を体験しよう。基礎的なスキルをまとめ、多彩な授業を紹介し、その後の研究を展望する。理系大学生、必携。
目次
- 基礎編 サイエンティフィック・スキルを身につける(アカデミックな知の現場へ:大学での学びとは;研究のプロセス;研究倫理 ほか)
- 実践編 実録!初年次ゼミナール理科(授業のパターン;問題発見・解決型;ものづくり ほか)
- 発展編 研究の世界へ(性差は科学できるか;発生学と再生医学;身近なところに隠れている大発見:クワガタムシの隠蔽種と菌嚢 ほか)
「BOOKデータベース」 より