書誌事項

挑発する写真史

金村修, タカザワケンジ著

平凡社, 2017.2

タイトル読み

チョウハツ スル シャシンシ

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内容説明・目次

内容説明

都市を撮り続ける写真家と、写真の最先端を読み解く評論家。「撮ること=見ること」という視点から、写真の“正体”に対話で迫る。

目次

  • 第1講 モダニズム写真の源流—ウジェーヌ・アジェ、ベレニス・アボット、ウォーカー・エヴァンス
  • 第2講 芸術写真か、写真芸術か—アルフレッド・スティーグリッツ、荒木経惟、一九七〇年代の自主ギャラリーの作家たち
  • 第3講 スナップショットの輪廻転生—アンリ・カルティエ=ブレッソン、森山大道、牛腸茂雄
  • 第4講 リアリズムとは何か—安井仲治、土門拳、ダイアン・アーバス
  • 第5講 アメリカン・ドキュメンタリーと日本—ロバート・フランク、鈴木清、春日昌昭
  • 第6講 ニューヨーク近代美術館の“ドキュメンタリー”—リー・フリードランダー、ミラーズ・アンド・ウィンドウズ、ゲイリー・ウィノグランド
  • 第7講 商業写真と作家主義—アーヴィング・ペン、リチャード・アヴェドン、篠山紀信
  • 第8講 写真はすべて平面である—桑原甲子雄、中平卓馬、ルイス・ボルツ、渡辺兼人
  • 第9講 現代美術の中の凶暴な写真—ベッヒャー夫妻、深瀬昌久、ウィリアム・エグルストン
  • 最終講 虫喰いの写真史から立ち上がる「新しい写真」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2329814X
  • ISBN
    • 9784582231274
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    365p, 図版 [1] 枚
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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