思考を鍛える大学の学び入門 : 論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで

書誌事項

思考を鍛える大学の学び入門 : 論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで

井下千以子著

慶應義塾大学出版会, 2017.4

タイトル別名

Establish academic cornerstone : how to learn & create your own career development plan

思考を鍛える : 大学の学び入門 : 論理的な考え方書き方からキャリアデザインまで

タイトル読み

シコウ オ キタエル ダイガク ノ マナビ ニュウモン : ロンリテキナ カンガエカタ・カキカタ カラ キャリア デザイン マデ

大学図書館所蔵 件 / 351

この図書・雑誌をさがす

注記

参考となる文献の紹介: p95-97

内容説明・目次

内容説明

これから大学で学び始める人が、基本的な学び方を身につけ、将来について考える礎をつくるための本です。図解やイラストをふんだんに掲載するとともに、大学生にとって身近な事例をとりあげて、わかりやすく解説しています。全15回の授業で使用することを想定し、巻末には15回分のワークシートや出欠シートを掲載しています。主体的に学ぶアクティブ・ラーニングが実践でき、大学生のキャリア教育に役立ちます。自己学習に最適。読み込むことで学びが深まります。

目次

  • 1 学問の世界へようこそ(学問の扉;大学を知る、自分を知る、仲間を知る)
  • 2 論理的な考え方を学ぶ(論理的に考えるとは;考えるプロセスを支援するKJ法;現実を観察して、問いを立てる;情報を集める;情報を分類し、図解する;論理を組み立て、文章化する;論理的に伝える)
  • 3 レポートの書き方の基本を学ぶ(自分で考えて書く力をつける;考えて書く5つのステップ;論証型レポートの例)
  • 4 キャリアをデザインする(いきなりキャリアデザインはできない;挫折や苦悩を乗り越えて—大学生の就職活動から考える;自分が選んだ道を歩む旅へ—生涯発達の視点でデザインする)
  • 5 学びを振り返る(論証型レポートの評価と発表;学びレポートの目的;学びレポートを書く)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23411140
  • ISBN
    • 9784766424126
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 133p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ