書誌事項

マンガ・アニメで論文・レポートを書く : 「好き」を学問にする方法

山田奨治編著

ミネルヴァ書房, 2017.4

タイトル別名

Writing articles and reports on MANGA/ANIME : ways to turn "your passion" into scholarship

マンガアニメで論文レポートを書く : 好きを学問にする方法

タイトル読み

マンガ アニメ デ ロンブン・レポート オ カク : 「スキ」オ ガクモン ニ スル ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 412

注記

内容: はじめに(編者), 序章: マンガ・アニメで研究するということ, 第I部: 文化・社会からマンガ・アニメへ(第1章「語り」-第5章「近代性」, コラム(1「戦う文豪、闘う偉人」-4「メディアに描かれる子どもイメージ」)), 第II部: マンガ・アニメから文化・社会へ(第6章「舞台」-第11章「言語」, コラム(5「フランスにおけるmangaの受容」-8「「せんせい、ちょっと待っておれ!」」)), おわりに(編者), マンガ・アニメ作品名索引, 人名索引, 執筆者紹介, 編著者紹介

読書案内: 各章末

参考文献: p265

年表あり

「おわりに」に「2013-16年度にかけて国際日本文化研究センターにおいて実施した共同研究会「マンガ・アニメで日本研究」の報告書として編集したもの」とあり

収録内容

  • マンガ・アニメで研究するということ / 山田奨治 [執筆]
  • 語り : マンガ・アニメの伝統的コンテンツからの継承性 / 谷川建司 [執筆]
  • 戦う文豪、闘う偉人 : 「異能バトル」作品からみる現在 / 飯倉義之 [執筆]
  • 形態 : デジタル化時代のマンガと読者の生きられる時間 / 石田佐恵子 [執筆]
  • マンガが社会と繋がるとき : 〈三・一一マンガ〉から考える / イトウユウ [執筆]
  • 教育 : 子どもだけの世界における子どもの自律性・生命性・道徳 / 宮崎康子 [執筆]
  • 生命性の次元に触れる : 五十嵐大介『海獣の子供』 / 宮崎康子 [執筆]
  • 政治 : 「伝記学習マンガ」を形作るもの / イトウユウ, 山中千恵 [執筆]
  • 近代性 : 産科医・助産師の活躍する"医療マンガ" / 安井眞奈美 [執筆]
  • メディアに描かれる子どもイメージ / 宮崎康子 [執筆]
  • 舞台 : 日本のアニメ・マンガと観光・文化・社会 / 岡本健 [執筆]
  • メディアミックス : そういうのもあるのか / 横濱雄二 [執筆]
  • フランスにおけるmangaの受容 : 影響、占有、周縁? / 高馬京子 [執筆]
  • 海外展開 : 『るろうに剣心』の映画化とフィリピンでの人気 / 北浦寛之 [執筆]
  • 卒論テーマは「韓国でマンガが大人気」です! : それって、いつのどんなマンガの話? / 山中千恵 [執筆]
  • 少女 : フランス女性読者のアイデンティティー形成とキャラクターの役割 / 高馬京子 [執筆]
  • 英国新聞からみる日本の児童ポルノ問題 : マンガ・アニメの記述を中心に / 小泉友則 [執筆]
  • 食 : ひとり飯にみる違和感と共感のゆくえ / 西村大志 [執筆]
  • 言語 : 日本語から見たマンガ・アニメ / 金水敏 [執筆]
  • 「せんせい、ちょっと待っておれ!」 : マンガ・アニメに牽引された日本語学習 / 山本冴里 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

マンガ・アニメで研究するとはいかなることなのか。表現論・作家論・作品論に偏ることなく、実社会との接点を重視した研究はいかになされるのか。マンガ・アニメを題材に論文を書きたいという国内外の学生が増える一方、現状の大学教育ではそれに対応できていない。本書では、マンガ・アニメで論文を書く際の「お手本」を学際的な観点から作り、学生や教員の一助となることを目指す。

目次

  • 第1部 文化・社会からマンガ・アニメへ(語り—マンガ・アニメの伝統的コンテンツからの継承性;形態—デジタル化時代のマンガと読者の生きられる時間;教育—子どもだけの世界における子どもの自律性・生命性・道徳;政治—「伝記学習マンガ」を形作るもの;近代性—産科医・助産師の活躍する“医療マンガ”)
  • 第2部 マンガ・アニメから文化・社会へ(舞台—日本のアニメ・マンガと観光・文化・社会;メディアミックス—そういうのもあるのか;海外展開—『るろうに剣心』の映画化とフィリピンでの人気;少女—フランス女性読者のアイデンティティー形成とキャラクターの役割;食—ひとり飯にみる違和感と共感のゆくえ;言語—日本語から見たマンガ・アニメ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ